【デリカスペースギアのインパネランプ関連ログ】


[スペースギアのページへ戻る] [現在のDELICA-BBSへもどる]

デリカBBS #7927 ログ一覧表示
タイトル SGのシフトポジションランプ
記事No : 7927
投稿日 : 2005/02/09(Wed) 19:08
投稿者 : kazu-北海道
こんにちは! H8年のSGに乗っています。
メーターの中にあるシフトポジションのRとLが点灯しなくなり、分解交換しようとしたところ、どうやらバルブではないようなんです・・
小型のLEDにも見えるのですが・・ どなたか修理する方法をご存知ありませんか? 教えてください。

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 7928
投稿日 : 2005/02/09(Wed) 19:25
投稿者 : KANSAI
こんばんは。

確か部品で発注出来たと思います。
バルブソケット付(12V/1.2W)で、単価 \200-
品番 MR167725
RとLとのことですので、2個注文でOKかと。
ディーラーで確認してみて下さい。

> こんにちは! H8年のSGに乗っています。
> メーターの中にあるシフトポジションのRとLが点灯しなくなり、分解交換しようとしたところ、どうやらバルブではないようなんです・・
> 小型のLEDにも見えるのですが・・ どなたか修理する方法をご存知ありませんか? 教えてください。

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 8040
投稿日 : 2005/02/17(Thu) 08:13
投稿者 : kazu-北海道
本日部品が届き、交換完了! 交換作業は15分程度で終わりました! ご協力くださった皆様ありがとうございました! 

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 7929
投稿日 : 2005/02/09(Wed) 20:21
投稿者 : MOTIMOTI
H9SG(D)のMOTIMOTIです。
メーターをはずすのは結構たいへんだったでしょう。

四駆のインジケーターは,12V1.6〜1.7W程度の電球(ウェッジ球というのかな)でした。
たぶんシフトポジションも同じもので代用できるのではないでしょうか。

KANSAIさんによると1.2Wのようですが…

12V1.6〜1.7W程度の電球なら大きなホームセンターかカー用品店で調達できます。
ソケットをはずしてバルブを引っこ抜いてみて下さい。抜ければ,ウェッジ球といわれるものでしょうから,1ヶ100円未満のバルブを調達して,メーターを外しているうちに交換してしまった方が良いと思います。(シフトポジション分の全部と,四駆の後輪インジケーターの交換をおすすめします。)

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 7931
投稿日 : 2005/02/09(Wed) 22:35
投稿者 : でぶっちょ_@_静岡
こんにちは。H8 2800DT乗りです。私の場合は、昨年バルブが切れまして三菱に行ったところアッシー交換と言われ、バルブは消耗品なんだからアッシー交換はひどいと文句を言ったらバルブ単品を出してくれました。品番はKANSAI様が述べているとおりです。
このバルブは昔模型で使われていた物とそっくりの、端子がむき出しになっている,俗に言う虫球の様です。ゴムで出来た端子台というかバルブ受けというかそういった物に差し込むと接点がつながる仕掛けです。メータを外して、バルブを取り出せる方は意図も簡単に交換できます。さて話が脱線してしまいますが、MOTIMOTI様が仰るウエッジベースとは異なると思いますが、、、ウエッジベースは、Frサイドにあるサイドマーカーのバルブの様な物ではないでしょうか?因みに私の友人は、加工がいるかどうかは聞いていませんが模型用の虫球(ウエッジベース?)で代用しています。加工が必要かどうか情報が入ったら報告しますが、今は海外駐在ですのですぐに報告出来るか自信有りません。

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 7933
投稿日 : 2005/02/10(Thu) 06:50
投稿者 : MOTIMOTI
でぶっちょ_@_静岡さん おはようございます。

WEDGEの意味を調べたら,「くさびをうつ」という風なものでしたので,たぶん1.7W球もウェッジ球というのかと思ってそう表現しました。

虫球というのかもしれません。5W(メーター用は3.4W)のウェッジ球よりもずっと小さいバルブです。長い間ずっと,私もLEDが組み込んであるのだと思っていました。

ウェッジ球で検索かけると12V1.7W球は40円程度で安売りしている店がありました。送料考えたら高くつきますけれど…。私は2軒ホームセンターを見てもないので,DS(ドライバーズスタンド)で2個セット180円程度で売っているのを確認し,さらに地域最大のホームセンターに行ったらバラ売り1個73円で販売していましたので,それを購入しました。オレンジや黄色のカーショップは確認していません。

ところで,パーツを検索するためのCD−ROMは,いくらするのでしょうか?
安ければ私も1枚ほしいです。CD−ROMの発注番号なども存在するのでしょうか?


[追記] バルブ型番がわかりました。 参照
  ・バルブ/電球→ノーマルバルブ→ミニチュア球
  ・電球の見分け方と種類(電球交換の際に)→主な白熱電球(ウェッジタイプ)

  小糸製作所では,まとめてミニチュア球と呼んでいます。
       P1584 300 1-10 4961065-054086 12V1.2W 2 T5
       K1584 180 1-55 4961065-190050 12V1.2W 1 T5
  普通のウェッジ球は「T-10」型で,これはさらに小さい「T-5」型のものです。
  
小糸製は最高級品ですので,定価180円(2個セットで300円)もしてしまいます。メーカーではこれを組み込んでいるようです。私が交換したバルブには,1.7Wではなくて実際は1.2Wと印字してあったのをあまりにも小さく薄い印字だったので読み間違えていたようです。

[訂正]
  上記『12V1.7W球は40円程度で安売り』というのは,「T-10」型のものでした。
  上記『1個73円で…それを購入しました』と書いたのは,正しくは1.6W(たぶん国外製)のものでした。

混乱させてスミマセンでした。

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 7934
投稿日 : 2005/02/10(Thu) 08:09
投稿者 : kazu-北海道
みなさんありがとうございます! 早速分解確認し、部品を注文します! 参考になりました!!

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 8054
投稿日 : 2005/02/18(Fri) 01:21
投稿者 : じゃすぱ
みなさんこん**は、私の車も日曜日に「D」が点いていないのに気付いて、少し走行後なぜか点いていました。火曜日くらいから消えたままで、書き込みしようかとBBSのぞくと良いタイミングで解決!接触不良かも?ですが電球手に入れてからバラしてみます。

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 8061
投稿日 : 2005/02/18(Fri) 19:40
投稿者 : じゃすぱ
一つ質問なのですが、インジケーターランプのスイッチはコラムシフトの中に有るのでしょうか?スイッチが壊れた方はおられますか?

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 8074
投稿日 : 2005/02/19(Sat) 10:34
投稿者 : MOTIMOTI
> みなさんこん**は、私の車も日曜日に「D」が点いていないのに気付いて、少し走行後なぜか点いていました。火曜日くらいから消えたままで、書き込みしようかとBBSのぞくと良いタイミングで解決!接触不良かも?ですが電球手に入れてからバラしてみます。

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 8075
投稿日 : 2005/02/19(Sat) 10:58
投稿者 : MOTIMOTI
Re: SGのシフトポジションランプ H9SG(D)のMOTIMOTIです。

インジケーターランプは,フィラメントが切れる前に点いたり消えたり繰り返すようです。
明るさがやや失われてくると,その内かすれだしてやがて点いたり消えたりした後に切れてしまいます。

せっかくですから,いつも点灯していそうなバルブや,明るさが失われてしまったバルブもついでに交換しておくとよいと思います。(後輪インジケーターランプはいずれ切れますよ!)

スイッチングはコラムシフトレバーと連動しており,実際のスイッチングリレー中枢部はインパネ中央の奥(ラジオのずっと奥の位置)に隠されているようです。


参考までにメーター回りのバルブ配置図を掲載しておきます。

A…燃料計(残量警告灯)        1個(1.2W,T5タイプ)
B…各種警告灯,ターンシグナル   26個(1.2W,T5タイプ)
C…スピードメータ,タコメータ    3個(3.4W,T10タイプ)
D…OD OFF(オーバードライブ オフ)   1個(1.2W,T5タイプ)
E…L 2 D N R P         7個(1.2W,T5タイプ)…6個かな?

タイトル Re: SGのシフトポジションランプ
記事No : 8076
投稿日 : 2005/02/19(Sat) 13:52
投稿者 : じゃすぱ
MOTIMOTIさんありがとうございます。ご指摘のように後輪駆動ランプも少々暗くなっています。せっかく外すのですからケチらず交換したほうが良いようですね。

タイトル 交換しようと・・・
記事No : 9153
投稿日 : 2005/05/05(Thu) 11:20
投稿者 : じゃすぱ
GW後半にランプ交換しようと準備しておりましたが、交換を察したランプが最後の力を振り絞ったのか?GW初日に点灯!?以後普通に点いています。???どこかの接触不良なのでしょうが、他の警告灯が同じような原因で点かなかったら、タイミングが悪いと大変な事に・・・

その後の話題・・ → インパネランプ関連はこちらのBBSログもご覧ください


MORIMORIスペースギアのページ