Questionnaire result

スペースギア.パジェロ 4M40エンジンの燃料噴射ポンプ不具合アンケート

Date: 17 Aug 2004 06:34:10 +0900

[ハンドル名] tunjung
[お住い] 京都府
[車種] スペースギア
[初年度登録年] 1997-平成9年
[初年度登録月] 7月
[車のグレード仕様等] エクシード
[車体番号] PE8W-*******
[現在の走行距離] 70110
[購入販社] 個人売買
[故障発生年] 2004-平成16年
[故障発生月] 7月
[故障時走行距離] 69000

[故障時の状況]
・年程前に高速を走行中 エンジン警告等が点灯し、その時はパーキングで休憩後警告灯も消え その後三菱のディーラーに診てもらいましたが EGRパイプをカットしている為と言われ対応無しでした。

 その後市道を走行している時にも何度か同じ現象に 遂に警告灯も消えなくなり(この頃黒煙も増加) 今度は違う三菱のディーラーに持って行く事にしました。  

そこで噴射ポンプにオイルが付着?していそうなので取りあえずポンプをOHしたいが時間がかかる為 既にOH済みの他のポンプと交換するとの事 (保証期間内なので無償との事でした) 
しばらく100kmぐらい迄調子良く走っていましたが その後車検をはさんでその直後始動時にエンジンがばたつく様になり走り始めや停止直前、バックで車庫入れする時などにノッキングする様になり 車検をしたスタンドに相談したが原因が分からないとの事 再度ディーラーに診てもらう事になり今度は 前回交換した噴射ポンプとコンピューターとのマッチングが悪いようなので今度はコンピューターを交換するとの事で いま交換待ち中です。

[ポンプ修理内要] リビルド

[その他メッセージ]

EGRのポンプはカットしない方がよいのですか?
コンピューターと噴射ポンプのマッチングて?やっぱりあるんですか?

EGR経路をカットすると燃焼温度が上がると思いますので、なんらかの影響がが出る可能性もあると思います。
噴射ポンプが電子制御になった後期型(98モデル)の場合、コンピューターと同時に交換する例がある様です。知人も昔、同時交換したと言っておりました。(MORIMORI)

TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
181tunjung
パジェロ スペースギア 燃料噴射ポンプアンケート UP:2004.0901   

4M40燃料噴射ポンプアンケート結果 スペースギアパジェロ






MORIMORI デリカスペースギアのページ