Questionnaire result


Date: 1 Mar 2004 15:44:28 +0900

[ハンドル名] シャモニー不調
[お住い] 長崎県
[車種] スペースギア
[初年度登録年] 1996-平成8年
[初年度登録月] 5月
[車のグレード仕様等] シャモニー
[車体番号] PD8W−*******
[現在の走行距離] 57741
[購入販社] 中古なので不明
[故障発生年] 2004-平成16年
[故障発生月] 1月
[故障時走行距離] 57000

[故障時の状況]
1月中旬より、長崎が大雪にみまわれ、強い冷え込みの中エンジン始動に、時間がかかるようになる。
煙は白煙だったように記憶しています。
そして、冷え込んだ日は、始動の不調と、エンスト現象(約3分位・・・走行中もアイドリング中も関係なく、発生)エンスト後は、4・5回エンジン始動を、行わないとかかりませんでした。
2月はじめに、グローの錆が原因ということで、修理してもらう。
その後は、エンジン始動は良くなるも、冷え込んだ日に、またもエンスト、その間水抜き剤を、2本ほど使うも改善されず。
エンジンの回転や、シフト変換も今までと、少し違うような感じがしていました。
もう一度修理依頼2月23日(民間工場です。2回とも)今度は、フェーエルフィルタと、ブラケット交換、ついでに、バッテリーもへたってきており、(エンスト、始動不良の繰り返しが原因か?)交換・・痛い・・これで、5万円かかってしまった。

2月27日車納車される。次の日絶好の冷え込み今度は大丈夫と思って、エンジンスタート〜アイドリング〜案の定、3分ほどで、車体がブルブル震えだしエンスト!3回ほどの再始動で、エンジンスタート。
しかし回転および、シフトチェンジがギクシャクしている感じがする。

04/3/1三菱自販にTELして、説明すると、

1 パジェロは、2年前位から、ぼちぼち同様のクレームが発生しているとのこと。
2 年数が保障期間を過ぎていて、何パーセントか割引があるのじゃないかということ。
3 車検証と、走行距離が知りたいというお話。 04/3/2 FAXにて、車検証と  走行距離をつたえる。

昨年までは、福岡(三菱自工?)に、許可をうければよかったが、今年に入り本社に報告をいれ、指示を仰ぐようになった事の説明をTELにて受ける。 
7年13万キロめで・・・・クレーム無理かな?以上です。

三菱のほうでは、シールドと、ギア(???何のことやら、よくわからないですが??)交換をするようなことを言っています。

まずい・・このまま・・暖かくなったら、症状でなくなるかも・・不安・・オーバーホールまでやってほしいのですけど・・以上・・現在進行形です。

----2004.03.27 BBS発言より関連部分を転載--------------------------------

その後・・・
3/7・
 三菱自販に、説明だけでもと思い立ち寄ってみると「丁度代車が帰ってきたので」という事で早速入院させました。担当の方はいなくて、整備の若いお兄ちゃんが、話をきいてくれました。ニコニコしてなかなか、好感の持てる人物で、私の怒りも修まっていました。

3/9・
 担当の方より連絡があり、噴射ボンプ内のオイルシート?の交換をクレームで、やってくれるとの事・・・自工から許可がおりたとの事でした。
(わたしのは、平成8年式・1月・・だからクレームは、無理と思っておりましたが・・・ラッキーでした。走行距離が、58000kmだったからかな?)

3/12・・
 グローの件も、プラグはさすがに無理ですが、対策プレートは、無償交換で、自工より許可が下りたと、連絡ありがありました。

3/16・・
 退院・・妻が車を取りに行き明細を求めたが、「自工に提出のため」という理由で貰えませんでした。見られたらやばいのかな?一応・・3/21どこをどういじったか説明を聞きに行くつもりです。結果報告します。

3/18・・
 夜中に目が覚めた時丁度冷え込んでいたので(外気温5度)チャンスと思いエンジン始動 午前3時(アホだ・・・こんな夜中に)
 5分程アイドリング
      「んーーー大丈夫みたい (^^♪」
      「よし・・ドライブ行こう!!」(アホだ・・明日仕事なのに)
     と、1時間ほど走ってみましたが、割と好調みたいでした。
 しかし、これから暖かくなるとエンスト起こさなくなるらしいし・・・・
次の冬が来ないと、ホントに直ったか?どうか?疑問です!

修理費・・無料(燃料を少し抜いて見てみたが、とても綺麗だったため燃料代もなしでした。)

とりあえず・・こんな感じになりました。
MORIMORI様ほか、ここに登場されました、沢山のデリカオナー様、ありがとうございました。






 

TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
136 シャモニー不調

パジェロ・スペースギア 4M40燃料噴射ポンプアンケート結果






MORIMORI デリカスペースギアのページ