Questionnaire result


Date: 20 Jan 2004 14:51:17 +0900


[ハンドル名] さぼてん小屋
[お住い] 静岡県
[車種] パジェロ
[初年度登録年] 平成8年
[初年度登録月] 2月
[車のグレード仕様等] フィールドマスター
[車体番号] V46-******
[現在の走行距離] 137000

[その他メッセージ]

私も、買った当時から調子が悪いんですよー!!
買ってまもなく(冬)エンジンのかかりが悪くて、クレームを入れたんです。
そしたら、スターターが悪いので交換します、という事で無償で交換してくれたんですが、状況はあまり変わらず、ディーゼルはこんなものなのかなー!?と思い乗っていました。

スキー場などでは、一苦労です!!
軽油は凍り易いからとか、バッテリーが弱っているんじゃとか、不良軽油??色々疑って、改善してもあまり効果はありませんでした。
先日、他の修理で三菱へ行ったときに、今後のメンテナンスの話を聞いたんです。
(上記の事は一切話す前です)そしたら、燃料ポンプを変えたほうがというアドバイスをもらったんです。
燃料ポンプなんか買えた人なんて今までに聞いた事がなかったので、交換にはどれくらいの費用が掛かるか聞いたところ10万弱と返事がありました。
安いものではないので、又検討しときますと返事しましたら、担当者も”すぐにはかからなくはならないから”、と言ってました。
それで、交換をしようとネットで調べたところ、最初このHPにあたりビックリしているとこなんです。
どうしたらいいんでしょうかねー!?

そう言えば・・・
私の知人でも、4M40のパジェロに乗っている人も、H15.12月にエンジンのかかりが悪いんだよね、買い換えようかな?なんて、相談受けたのもついこの間のこと、私より症状は悪いんですが、もう2年乗ると言う事でしたので、早速この事を教えてあげます。
リコールにならないんですかねー?
今、有償で交換するのはどうでしょうかね?

---204/03/27追記-------------------------------------------------------

情報!!
その後、三菱ディーラーサービスに聞いたところ、4M40燃料噴射ポンプは”BOSH製”だそうです。やはり調子は悪いそうです。
三菱の対応としては、年式・走行距離等によりポンプメーカーとの話し合いで、代替品の負担割合を決めているそうです。
事実、条件では1/2・1/4の値段で交換しているらしいですが、工賃はしっかり取るらしいです。
当サービスでは。リコールについては、BOSHが出さなければできないとのこと!?
三菱は、こういった件では前科モンなんだから、いくら三菱製ではないからといって、無頓着すぎるのではないか?事実そうであるのならば、BOSHへもう少し強硬に話ししても良いと思うし、私達にももっと公表しないと、三菱が損だと思うんですけど・・・。

仮に、

新品(約20万)1/4=5万  + 工賃(5-7万)
リビルト品(約10万)1/4=2.5万 + 工賃(5-7万)
オーバーホール 約10万
シール交換 部品(約1万)+ 工賃(約2万)
エンジンフィルター交換 5-6千

実際、どこが悪いのかは”無料”でみてくれるとのこと。(1−2時間)


(MORIMORI談)
4M40エンジンBOSH製ですよね。(キャンター等のターボなしの4M40はデンソー製と聞きました)
知り合いがBOSHとのやりとりをした経緯等のリンク等も実は既に書いてあったりもします(~~;)
ポンプメーカーと三菱の間にメンテナンス保証に関する取り決めがあるのでしょう。
あまりに傾向的な不良が多いので当初の保証契約からだいぶ長くなって来ているのではないかと想像しております。
価格については アンケートの結果を見ても ほぼこのラインの様ですね。
あとは走行距離が短いものは 無償とか・・

但し、交渉しなきゃ、まともに請求される可能性あり。
死亡事故をおこしても、欠陥ひた隠しして、こっそり治している会社です・・。
(ふそうトラックハブのリコールの件 発覚時は分社化前 三菱自動車工業)
一度やっておきながら、またかよ・・です。 モラルもなにもあったものではありません。






TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
115 さぼてん小屋

パジェロ・スペースギア 4M40燃料噴射ポンプアンケート結果






MORIMORI デリカスペースギアのページ