Questionnaire result


Date: 9 Jan 2004 15:10:43 +0900

[ハンドル名] ヒロ
[お住い] 埼玉県
[車種] スペースギア
[初年度登録年] 平成8年
[初年度登録月] 1月
[車のグレード仕様等] スーパーエクシード
[現在の走行距離] 150000
[故障発生年] 平成14年
[故障発生月] 1月
[故障時走行距離] 120000

[故障時の状況]

気温5℃以下ぐらいでエンジンが冷えている場合は必ず、始動はするが何秒かでエンジンの振動が激しくなりエンストする。再始動は困難で、十数秒セルを回し続けてやっとかかるがまたすぐ振動とともにエンストする。気温が低いせいか、エンジンが動いた直後は、はじめは白煙だがすぐに黒鉛に変わりかなり排出する。同じようなことを4〜5回繰り返しようやく治まる。安定するまで、時間的に10分〜20分かかる。一度の始動でかなりバッテリーを消耗しているとおもうが、ダブルバッテリーのせいかバッテリー上がりは免れている。水温計が上がったあとも、暖機を30分以上しなければ、エンジン回転数が低くなると走行中もエンストする。気温が低くない場合は、これらの症状は現れない。

[見積もり] 無償
[見積依頼販社等] 埼玉県 三菱
[ポンプ修理内要] 新品

[見積済の方のメッセージ]

昨年は有償で修理といわれたが、今年問い合わせたところクレームとなり無償で交換しますといわれたので修理することとした。

--------------------------------------------------'04.01.21下記追記-------
[修理時の走行距離] 150000
[修理内容] 燃料噴射ポンプ
[ポンプ修理内要] 新品
[修理費用] 無償

[修理明細]

ポンプ交換時にラジエーター液を抜いたそうで、LLCも交換したとのことでした。これも無料のため、一切費用はかかりませんでした。

[修理後の状態]

今までがうそのように、見事に治りました。どんなに寒くても、始動後のエンストも目に見える黒煙もなくなりました。
[その他メッセージ]

ディーラーでオイルシール交換ができるようになったと、こちらのサイトで見て、ディーラーに相談したところ「交換の指示はきているけれども、今までに交換したことがないので、精密部品のため安全をとって新品のポンプに交換させていただきます」ということでした。
車の買い替えを覚悟していただけに、調子良くなって、長く乗れたらいいのにな〜と、 ディーゼル規制のため残念です。
ところで三菱車って、リコール等の連絡はオーナーに届くのですかね〜?今まで見たことありませんが。
これだけいろいろなクレームが出て、無償交換している部品も多いのに・・・
知らずに、有償修理しているオーナーも多いのでは。






TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
111 ヒロ

パジェロ・スペースギア 4M40燃料噴射ポンプアンケート結果






MORIMORI デリカスペースギアのページ