Questionnaire result


Date: 9 Feb 2003 04:07:21 +0900

[ハンドル名] 匿名
[お住い] 茨城県
[車種] スペースギア
[初年度登録年] 平成7年
[初年度登録月] 3月
[車のグレード仕様等] Sエクシード  PE8W
[車体番号] PE8W−******
[現在の走行距離] 105000km
[購入販社] 販社ではない。
[故障発生年] 平成13年
[故障発生月] 12月
[故障時走行距離] 95000km

[故障時の状況]

まず、気温0度前後でグロー炊いたあと一発でかからずその後数回のクランキングにより白煙もくもくで始動。かかってしまえばエンストは無い。ぶるぶるエンジンが不定期には振れていた。
燃料の量は関係ない、兆候は特にないが、購入直後からエンジンぶるぶる白煙ボッボと噴出すのは購入当初から有った。
交換の決め手は不安定ながらも一発でかからなくなったのが原因です。

[修理入庫年] 平成13年
[修理入庫月] 12月
[修理時の走行距離] 93000km

[修理内容]

噴射ポンプ新品交換無償、工賃のみ負担
工賃は明細書紛失の為不明な為定かではないが2万5千円程度の記憶
前にグロー、フィルター交換などは実費で、金銭的にかなりかかっていたため半ば情でのはからいだった感じ。
だから人件費は出してといわれた。

[ポンプ修理内要] 新品
[修理費用] 無償

[修理後の状態]

当初は直った。調子も良好でした。
しかし少したったら始動性は若干ずつ悪くなった。
でも自分は特にその事を重要に考えてはいない。
その間にパワーロッドを社外に交換したので原因が断定出来ないのもある。(ロッド交換後は最高速度変化あり)1年経った今も若干始動性は交換前に戻りつつある。
(交換前も走行時のエンストやアフターグロー後のエンストはなかった。白煙もくもくと一発始動不能が交換の原因)
でも過去を含めアフターグロー後や走行時のエンストはしないので車自体の特性と思わざる得ない。
当時岡山の方のHP参考にし何回も点火時期の進角調整を依頼したが、口頭では一向にしてもらえなかった。でも直後の変化を考えると影ではしていたのかも知れない。
上記を踏まえ、私の場合は交換時噴射ポンプは本来致命的ではなかったようには思える。
しかし走行時たまにアクセルを強く煽るとカクンと息を付く時が有ったので寿命が近かったのかもしれない
(EGRカット済み)交換後それは無くなった。

[その他メッセージ]

私の勝手な憶測ですが、始動後、走行時のエンストは別とし極寒始動時直後の白煙やエンジンの変な挙動に関しては、機械式に限っては走行距離、パワーロッドの交換や、燃料の質が関係しているように思う。
現に、給油店舗の違いでの始動時の変化は確認済みです。
(給油店舗によっては一発でかからない時もある。)
始動直後の白煙等完全に治す事は不可能かとも思われます。
要はアフターグロー後のエンストさえしなければいいと思うしかないと自分なりには判断しています。

貴殿のHPの症状の記載は拝見していますが、私も現在似た症状です。
でも、アフターグロー後や走行時にエンストはしないですし、かかってしまえばすこぶる調子がいいのでこれ以上追求するのは無駄だと思ってしていません。

尚、私は巷で販売されている燃料の質をあまり信用してないので、ナプロの燃料改質添加剤を毎回1500分の1で注入しています。従来推奨は3000分の1です。(偶々縁あり安く大量購入できた為。)

参考ページ
http://www.napro.co.jp/

それを添加しない場合はどうなってるか想像が付きません。

過去に中古で購入直後(ポンプ交換前)もかなり始動性が悪かったのですが添加剤を注入後は徐々にではありますが良くなりました。
でも店によっては添加剤に限らず遥かに始動性が悪いのは確かです。ここらではキグナスは悪です。
いいのは出光です。その他はほぼ未経験(連続して入れないと判断できない為)銘柄より経営者の仕入れ後の小細工が要因かも?(笑)プレミアム軽油は経験無し。
質が悪い場合エンジンノイズさえ変わってきます。
※これはあくまでも個人的な感覚、判断です。

では長々ですが失礼しました。
参考になればこれ幸いです。



TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
07匿名

パジェロ・スペースギア 4M40燃料噴射ポンプアンケート結果