Questionnaire result


Date: 8 Feb 2003 16:24:05 +0900

[ハンドル名] 電気工事屋
[お住い] 北海道
[車種] パジェロ
[初年度登録年] 平成10年
[初年度登録月] 11月
[車のグレード仕様等] ロング・ジオマスター
[車体番号] V46-******
[現在の走行距離] 66,000
[故障発生年] 平成15年
[故障発生月] 1月
[故障時走行距離] 65,000

[故障時の状況]

試乗の時は症状が出ていなかったのですが、アイドリング不調(微妙なハンチング)が中古納車日
(今年1月27日・65,000Km)からあり帰宅途中全てのシフトレンジに常時、同様な症状が出ている為、1月29日に担当窓口に連絡をする。

当日は、添加剤を入れハンチング症状は、たまに出る程度になったと報告する。

1月30日アイドリング基準値750回転〜1000回転する症状が突然出た為、販社に持ち込む診断はECU正常、噴射ポンプ内部抵抗不良。
後日、ポンプ本体を交換する事になった。
同様の症状が出ている同車種を聞くと数台あり、ポンプを交換しても改善されなかったと言う。
(中古・新車含め)この時は、エンジン停止などは無いとの診断で、そのまま乗車して帰宅。

2月7日走行中、突然2000回転まで回転があがり、暴走状態になる。
何とかフルブレーキングで停車しNレンジに入れ販社に連絡する。
当日中にポンプを交換・念のため燃料タンクの燃料入れ替えECUも正常、燃料フィルター交換をし、ハンチング症状、暴走状態は販社も試乗して改善された様に見られたが。念のためワックスエレメント・水温センサー・スロットル・コンプレッション等、こちらから質問したが原因の一つとしては考えにくいとの回答。
ポンプとECUの相性もテクニカルセンターに確認して大丈夫と言われる。

帰宅途中に同様の暴走状態になる。
その状態を、販社に連絡。

少し、その状態で走行していると前回は見られなかったエンジンチェックランプが点灯しエンジンパワーが落ち自然停車。

エンジンは、かかった状態で700回転〜1500回転の激しく細かいハンチング状態となり、白煙・黒煙交互に出る状態になる。
再度、販社に連絡。搬送車で迎えに来てもらい、対策を2月10日に連絡が入る予定。

個人的には、ECUだと思う。
ECUが枝の各センサー、タイミングなどなどエラー表示してもECU本体がECU事態にエラー表示しない、
根性の悪い(壊れた)ECUは、どう診断しようとエラーは出ませんよね・・・

電気工事屋やってますから車程度の単純なシーケンサーは分かるのですが、私自身が書き換え作業を行うと保証が無効になるし・・・正直、イライラします。

[見積年] 平成15年
[見積月] 1
[見積もり] 無償
[見積価格] 0
[ポンプ修理内要] 不明
[見積済の方のメッセージ] 対応中。

[修理後の状態]
[その他メッセージ]

この販社からは、過去5年で10台ほど買っているのですが修理、取り替え、などなど不始末が多く、困ったもんだと思っていますが、私の会社(法人)の取引先が三菱系列が多く他社を選べないので仕方なく、購入しています。

昨年は、作業車の13年式SG(シャモニー)も、とうとうポンプとは別な原因ですが、何度出しても修理不能で、買い取ってもらい今回のポンプ不良と言われたパジェロに入れ替えたのですが、

今の状態・・・

パジェロioは、車検を受け3日目でエンジン停止・・・(過去ioは、4度のエンジン停止)・・死ぬかと思った。
パジェロioも買い取ってもらい、パジェロショートを入れました。(機械式4M40)
その他、ディアマンテ・ディンゴ・ミニカ・デリカスターワゴン・・・・・他数に渡り不始末の山。
パジェロioとパジェロロング(今回の)は窓口を替え支店長にしてもらったのに・・・
工場の技術が無いのかな???

おそらく、三菱モータースの情報・改善策・教育が末端まで行ってない状態なのでしょう。
三菱モータースの社会性・必要性か問われますね。
正直、今回の故障は、たまたま前方に車・人・建物が無かったから、事故にはなりませんでしたが、明らかに業務上過失です。


その後の 情報

まずは、前回の不具合報告から
故障箇所は、噴射ポンプ内のアクチュエーター(サーボ)とそれを制御するECUでした。
アクチュエーターを直接ECUで制御しているため起電流がアクチュエーターから直接バックしてきてECUを故障させたものでした。
元々、起電流対策は、個々の回路で防御しているのですがその防御部品が壊れたためECUに異常が起こり結果的にアクチュエーターとECU双方が壊れ、ハンチング・暴走・白煙を引き起こしました。
修理は、ポンプ交換・ECU交換で終了。
作業は、販社の工場の人と私でしました。
機械担当・・・販社
電気回路担当・・・私
(回路図を見せてもらいました)
ちなみにブースト圧センサー、水温センサーなどなど各センサーの内部抵抗も測定しチェックしました。他にはチョークワイヤー、アクセルワイヤー、ワイヤー保護パイプもチェックしました。

以上、報告とアンケート返信です。


TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
04電気工事屋

パジェロ・スペースギア 4M40燃料噴射ポンプアンケート結果