デリカスペースギア、車ネタの不定期日記(アーカイブ3)です。
 その後 デリカブログへ移行






[スペースギアのページHOME] [Page1] [Page2] [Page3]

2002年08月14日(水)  そろそろショック変え時かな・・ No.039

最近 走っているとゴツゴツ感が目立って来た。そろそろショック交換かな?とか。
夏に来るんだよね・・

純正で3万キロ→ビルシュタインで6万キロ→エルフォード(中身はKYBの自由長延長)
で3万キロ、走った。
やはり値段高くとも、車種専用設計のビルシュタインにしたいところだが・・
サイフの中身と要相談だし・・
いろりろ乗り比べも面白いし、ここは、ためしに、汎用品ランチョにでもしてみっかとかも・・。

2002年08月12日(月)  子供のいたずらかな?? No.038

ガードバーについているポールの先端部分緑色の樹脂がいつのまにか無くなっていた。
駐車場でやられたかな?と思いつつ、今日、駐車場へ行き何気無くマフラーを見ると
なんと、マフラーエンド中に5mm位の石数個含め砂が少し入っている。
石とかはカーボンでススケてないので、ここに停車した後の仕業であることが解る。
私の車の付近で子供が毎夕方遊んでいるんだよなぁ・・
なんとかならんのかいな・・・。

2002年08月10日(土)  感謝 >宮崎三菱自動車さん No.037

先日脱落していたリアスタビライザーとリンクを固定するナット(12mm 1.25)
を購入すべく、近くの三菱ディーラー(宮崎三菱自動車 宮崎南店)へ出かけた。
フロントで、ナットが欲しい旨伝えると、メカニックの方が出てこられ、私の車
のその部分をチェックしてくれ、合うナットを捜して、取り付けまでやってくれ
ました。料金を訪ねると、「いいですよ」との事。
そこで車を購入している訳でもないし、ナットだけ部品で購入して自分で取り付
けるつもりでしたので、大変恐縮してしまいました。

ありがとうございました。> 宮崎三菱自動車 宮崎南店さん
次回購入の際は・・・って いつになるんだろ・・・ (^^)

結構改造してますね・・と言われてしまった・・
私のなど、それほどでもないんですけど、宮崎はデリカの改造車殆んど見かけない
からでしょうね・・。

2002年08月01日(木)  週末は 博多 No.035

週末は 久々のDELICAで遠出である。往復500K位は走るのかな?
博多に行くが、今回は下道移動予定、本当は、椎葉から椎葉の九州山脈を縦断する
林道を楽しみながらぁ・・なんて事考えていたのだが、先日来の台風で地盤は緩ん
でいるだろうし、中には通行止めなんてありそうだし・・

バッテリーも最近 お亡くなりになる前兆っぽいのもあるし・・
林道で逝ってしまったらシャレニならない・・し。

結局今回は いつも利用している えびの〜八代〜熊本ルートで行く事にした。


2002年07月28日(日)  【連絡】返信機能のあるものに変更 No.034

メインの方の〔ひとりごと掲示板〕で使用している返信機能のあるCGIと差し替えました
ので、返信も出切る様になりました。書いて下さいませ(~~)

実は・・ここで今まで使用していたものは、少し前に作られたもので、管理面等も異なり
、頭がこんがらがって来たのでした。

尚 ダーク系背景の為、返信の文字色指定は出来なくしてあります。そのまま使い下さい。

2002年07月27日(土)  無事ナット “ナフコ”で発見 No.033

先日、外れていたスタビのナットを 近くのホ−ムセンターへ探しに出かけた。
この辺りでは、ナフコと言うお店とハンズマンと言うお店がある。
素材、パーツ系はハンズマンが品揃え多いので、まずはそちらへ出かけたが、
やはり普通のネジピッチのものしかないみたいだった。

だめもとで、ナフコへ行ってみたら、なんとありました。
ボルト、ナット、平ワッシャー、スプリングワッシャーのセットものでしたが、
とりあえずゲットできてほっと一息。(←その後・・結局これはピッチ1.5でが合わなかった)

スタビリンク延長用の 50mm(1.25ピッチ)のボルトもあった。
(細めナットとか細めボルトとか書いてある)

明日にでも早速ナットをつけておこう。

[001] 7/30 結局購入した12mm/1.5mmピッチナットは旨く入らなかった・・1.5mmピッチではないのだろうか? また無駄な買い物をしてしまった(TT) 三菱行くのが早道だな・・こりゃ。 (MORIMORI)

2002年07月27日(土)  大智丸さん 迎撃 No.032

DELICA系のHP IDFRのBBSで、鹿児島〜宮崎へ 埼玉の大智丸さんが いらっしゃるとの
事を拝見し、今日(正確には昨日)既に迎撃している 鹿児島のたけるさんへ
連絡先を教えて〜と、コンタクト。
たけるさんに、大智丸さんと連絡ととって頂き、めでたく、連絡がとれ、昨夜お会い
する事が出来ました。
大智丸さん、お疲れのところ お付き合いありがとうございました。
また宮崎へいらした時は、連絡して下さい。

これをご覧の DELICAのりの 皆様も 宮崎へお越しの節は 是非ご一報を!(^o^)

2002年07月21日(日)  車いじりには 辛い時期  No.031

今日は、前から気になっていたリアサイドガラスのあせた大判ステッカーを剥がす作業を
行った。ステッカーは劣化しかなり薄れてしまっていたので、簡単には剥がれない、カッ
ターでそぎ落としたリしたが、ノリがべったりくっついていてまるで捗らない。
ガソリンを染み込ませた雑巾でゴシゴシやること小一時間、ようやく反面がスッキリ。
ちなみに 劣化がそれほど進んでいない、某&Dステッカーはしっかりしてたので、簡単
に剥がせた。

反面の作業を終えた時点で、モウダメ・・また次回(~~;) 
 
 この時期の車いじりは ほんと暑くて辛い・・。

そうそう下回りを覗き込んでチェックしていたら、なんと・・・
 リアスタビとリンクを連結するナットが片方無くなっていた。
 数ヶ月前に作業をしたところだ・・
 やはり、増す締めは必要だなと実感。

1.5ピッチの12mmナットなのでホームセンターじゃ入手出来ないんだよなぁ・・
三菱販売店で小売してくれるかな?



2002年07月15日(月)  ホイールメーカー 破産 No.030

(株)ヒノデは、東京地裁へ自己破産を申請していたが、7月5日に同地裁より破産宣告を
受けた。負債は約36億円。

何気にネットを巡回していたら見つけたニュース。
ヒノデ 懐かしい名前だ。
シュテルンブランドのアルミホイールで一世を風靡した輝かしい時期もありました。
その頃欲しくても買えなかったなぁ。

アルミホイールも流行り廃りが激しい業界なんだろうなぁ。

2002年07月09日(火)  Yahoo!Japanディレクトリに登録された! No.029

思えば 涙涙の長い道のりだったぁ・・・(おおげさmode?)

98/7迄は申請すれば全部登録してもらえていたYahoo!もその後、審査制へ、さら
にここ数年は、webサイトも膨大に増えて、ディレクトリー登録は難関と聞いてい
たけど、まあ大丈夫でしょうと、昨年からコンテンツ増やしながら、DELICAのペー
ジをYahoo!へ登録申請する事3回・・(TT)

流石に3回目の申請で登録されなかった時にはもう、だめやねぇ・・と、あき
らめてた。

 ダメもとで、4回目の申請を二週間程前にやった。
今日Yahoo!JAPANのサーファーの方からディレクトリー登録通知のメールが来た!
いやぁ・・ 嬉しかったね〜。

だけど ふに落ちない事が・・
3回目の申請とあまりコンテンツは変わらないんだけどぅ・・・
増やしたのは林道のページ位かなぁ・・
ま 文句言って取り消されると困るので多くは語らない(~~;)

ともあれ 今日は 実にHAPPYな日であった。

2002年05月16日(木)  園芸用品で格安ブラケット発見 No.028
先日 大きな園芸屋さんのハウス用品売り場を見ていて画像のブラケットを発見
早速 購入して来た。
 左のが100円 右のが75円 
それぞれ、フロントガードバー サイドステップ用って訳(~~)
ステンではないので、塗装等防錆処理を施す必要がありそうですが、ものはしっかり
しているのでこの お値段は大変魅力かも。
ちなみに、フォグランプの振動防止にフォグ上側の固定で使用する予定。
サイドステップ部は、乗り降りの際下を照らす小さなランプを固定するのに使おう
かとか。


2002年05月06日(月)  遭遇 ○OCさん No.027

今日は、佐賀から帰って来た。
高速も飽きたし、たまには違うルートをと、島原湾沿いに熊本を南下した。
これが、結構車も少なく、快適な道であった。
初めて走る道ってのは、ワクワクするし、眠気もこないし。イイ!

途中 某デリカクラブのステッカーを貼ったSGとすれ違った。
丁度カーブだったので気付いた時は既に横に・・、
ホーンを即座に2発、気がついてくれたかなぁ。 

2002年04月30日(火)  銀色に光る飛来物 No.026

危ない体験 失敗談を
実は先日 高速道路を走行後、下道におりて カーブの山坂道を走っていると、
カーブとかで屋根の上で何かコトコト音がする。
なんだろ? 
剛性良くないからな・・スペギは・・と思っていた。

ちょっと急なカーブをオーバースピード気味に曲がった瞬間。
 ガガガ・・と 言う 音と共に

屋根から何か 光る物体がフロントガラスを すべり落ち、道路端へ落ちて行った。
カミさん曰く、「スパナだったよう・・」
アチャぁ・・ 前後には 車も無く、一安心、車を停めて路肩の草むらに落ちたスパナを拾う。

前日 無線アンテナの取り付け部分をルーフラックの上に乗って作業した際に、忘れたもの
でした。高速で落ちてたら・・街中の交差点で落ちてたら・・と思うとゾ〜としました。

皆様も作業の後の工具は十分注意しましょう。(~~;)

2002年04月26日(金)  車検完了 No.025

車検が完了した。

Vベルトに1mm程の亀裂があると言う事で、エアコン含めベルト類を全て交換した。
購入して一度も交換してなかったので、コレが実は心配であったが、これで安心。
ブレーキの点検をする際、後輪ブレーキ部のボルトが錆びで固着して抜けなくて
苦労した様である。(結局切断して取ったらしい)
通常この部分にはグリスを塗布しているので問題なく抜けるそうですが・・
塗布してなかったのではいでしょうか・・とサービスマンは言っていた。
1年前三菱ディーラーでパッドを交換した際に塗布量が足りなかったのだろうか・・
ブレーキオイルも劣化しているとの事で交換してもらった。
心配していたバッテリーも今のところ比重充電等問題無い様で、これまた一安心。

今回は 車検のコバックという、フランチャイズ系?の車検業者に出したが、私が
出した工場はとてもしっかりしており、メカニック、工場、とも 好印象であった。

価格は13万円ちょいであった、妥当な価格だと思う。

PS  一日車検だったので・・車検証&ステッカーは数日後郵送して来るみたいです。
代わりにフロントガラスに保安基準適合車と言うデカイ認証ステッカーが・・・
15日間有効らしいが・・
GWは出かけるので、ず〜とコレで過ごすのかぁ・ 少し恥ずかしいぞぅ・・。

2002年04月23日(火)  車検 3回目 No.024

この5月で車検 3回目を向かえる。
そろそろ車検どうすんべ と 考えていたのだが、昨年三菱の定期点検(車検同等整備を依頼)
で消耗品関連は全て交換したので(6万円もした)、今回は リーズナブルに、車検専門業者
(代行屋ではない)へ出す事にした。

 金額的には ディーラー>車検専門業者>代行屋>ユーザー車検 かな

ユーザー車検って手もあるが、そもそもユーザ車検と言うのは、日ごろメンテを自分でマメ
にやってて、自分の車は自分で検査し自分で責任持てる人の為の制度であり・・
ものぐさな私の場合、どうもその辺りは満足してない鴨なぁ・・・
メンドクサイの半分、検査、調整等、アマチュアだし、プロに任せた方が安心と思うの半分。

と言う事で、結構車のあちこち改造しているもので、先日車を持ち込んで検査の方に見ても
らった。認定工場なのでココでは ある意味 このかたの考え一つ(~~)

検査官 この前についている4ケのフォグランプ 外してください・・
私   実際 使う事もないし、配線してないのだけど・・ダメ? 
検査官 ダメなんですよね〜  
---------これ以上つっ込んでも話がややこしくなるので--------  
私   ハイわかりました はずします。

オーバーフェンダーを気にしていたので、幅と高さは構造変更やってますと告げる。
検査官 解りました。あとはOKですね。

気になっていた サイクルキャリアのついたままのリアのラダーのことを聞いたが、
OKとの事。
バックアップ、ルーフランプは何も言われなかったので、あえて聞かなかった。
もっとも配線してないので“作業灯”の類であり、OKのはず。
タイヤも腹の部分が気になっていたが、ぱっと見、フェンダーに収まっていればOK
みたい。

気になるお値段 見積もりをとったら
調整費コミコミ 11万5千円程の様である。(消耗品 修理は 別途料金)
2t越えるので 重量税が6万ちょい 半分以上占めているのが痛い・・
朝出して夕方引取り 代車付き。


2002年04月18日(木)  ナンバー変更 その2 は No.023

既に報告済み・・(~_~;)
 下記
 ↓
http://homepage3.nifty.com/~morimori/delica/nanba.htm

2002年03月19日(火)  ナンバー変更 その1 No.022

車のナンバーを 神奈川→宮崎に変更すべく、動いている。
まずは、車庫証明を取る必要があるので、先日、免許の住所変更の際、もらって
来ていた車庫証明の用紙を取り出し、記載をはじめた。

記載例ってコピーが添付してあり、すこぶる簡単、保管場所の詳細図と、大まかな
地図を書くところがあるが、おおまかな地図はA4大の地図コピーでも良いとの事
で、MAPファンサイトよりGIFをDOWNし、A4にプリントして別紙とした。
めんどくさいのは、駐車場の保管の証明・・
管理している不動産屋さんに言って ハンコをもらって来る。
さすが商売人 
住所会社名等のある社判 印 押すだけ、こんなんで1000円も取りやがるの・・
そういった書類をそろえて、警察署へ行く、2750円の、収入証紙も必要で
警察署敷地内にある、“警友会”とかうとこの事務所へこれを買いに行く。
“警友会”とはなんぞや??とも思ったが、
まあ そんな事は私にはどうでもよい事であり、私は証紙が欲しいだけ。 
「車庫証明で証紙が欲しいのですが」と言うと。
2200円分+550円分の証紙を出してくれ購入。
この手の証紙でいつも思うのだが、該当部署で代行徴収すればイイのに! 
まったく効率的でないというか、二度手間と言うか・・パチンコ屋の景品交換
じゃないんだからさぁ 
今回のケースの場合 警察の窓口で受付時に自動徴収すればいちいち 別のトコ
に行って買って貼ってなんて手間もないのに・・・
証紙売りの おばちゃんの仕事が無くなるかもしれんけど・・
効率的になり、税金の使い道も他に回せるのでは? 
 なぁ〜んて思うのは私だけだろうか。

証紙を貼って 提出 窓口の おねえちゃんが、チェックをする・・
車名 の項目を 三菱デリカスペースギアと書いてたもので・・チェックを
受ける・・ 
受付 「これであってますか?」
 私 「あ 三菱だけでいいんでしたっけ?」
受付 「通常そうです」

車検証を見ると たしかに三菱だけしか書いてない、記載例にもトヨタと
しか書いてない。
車名なんて項目書いてあるもんだから、気を使いすぎてしっかり書いてしまったよ〜 
“社名”にしとけっつうの(~~)
土日祭日除く 4日後に車庫証明は受けとれる様である。
次は、陸運局に足を運ぶ予定。 ナンバー変更 その2で 書くこととする。
=================================
上記は メインページの 独り言掲示板にも同じ内容を書いてます。
RESもかけますので ご意見のある方はそちらで(^^)

2002年03月16日(土)  シートベースの自作に問う。 No.021

RECAROのシートを入れるべく シートベースを自作とか BBSで薦める
方がいらっしゃる。

でも 私は薦めない・・
なぜならば 
SGのシートベルトのフックははシートベースについているからである。
もしもの事故の際、そのフックの溶接が不十分で外れたらどうなるだろう・・

まあ 溶接した作業者、依頼した者の自己責任で済むとは思う。
書いた者は 責任は持たなでいいだろう。
 けど・・
そのあたりは アドバイスで ちゃんと自己責任でと書いておいた方が
良いのではないだろうか。

こと、安全面に関わる部分であり、このあたりは慎重過ぎるくらいでいい
かも知れないと思う。 

2002年03月11日(月)  珍しい部類らしい・・ No.020

先日 地元宮崎の空港駐車場を出る際、駐車場のおじさんが、凄い!ライト
だね・・と 声えかけて来た。 配線はしてないとは答えなかった(爆)
それ以来 車で走っている際、対向車の屋根上をチェックしているが・・
関東では結構見かけた、屋根にライトつけた車は皆無に近い様である・・

おじさんが珍しがったわけだ・・

そもそも4駆は少ないな・・雪降らない場所だし、必要ないといえば必要
ないしね・・。





2002年02月22日(金)  いとしのレイラ No.019

今 三菱モ−タースのCMで エリッククラプトンがデレク&ドミノス
時代にヒットさせた 「いとしのレイラ」が流れている。
雪の積もった寂しい駅?にいる女性をPAJEROで迎えに来るシーン。
乗り捨てられた普通車?二台。
バックに流れる「いとしのレイラ」 共々 カッコイイです!
選曲はナイス シチュエーションもイイ・・

総じて車のCM曲は、懐かしい曲が多く、私は好きですね〜


 

2002年02月04日(月)  久々のオークション No.018

昨年2月迄読んでいた某車雑誌、あまり見る事も無くなったので、お好きな
方へ手持ち分を お譲りしようと思い、64冊だったか、ヤフオクへ出品す
る事にした。

最終落札1日前までに11のウォッチがあるのだが・・なかなか入札が無か
った。 安いと思うんだけどな〜 64冊 送料込 2000円〜なのに
終了間際の入札あるんだろうなぁ・・と思いつつも、手渡し可能な方の入札
があったので、即 早期終了にした。

ホントにほしい人は早く入札してほしいと思うのは私だけだろうか。
今日、早速引き渡し・・
車に積むのに本ってホント重い・・と再認識・・
 いやぁ・・送らずに済んで良かったと。

Pajeroにお乗りの方でした、2時間程、マクドで4駆談義。

2002年01月15日(火)  転居・・・ No.017

実は2月に転居する。
いろいろ探した・・ 3日連続物件廻りで、ほぼ満足の物件が見つかった。

スペギでも全然OK余裕の駐車場、家の窓から車見えるし、防犯の意味でもグ!

まだ 車は2台ないけど、駐車場はとりあえず 2台確保した。
私は、せせこましい というか・・周りが狭い駐車場は嫌いで、これで結構難儀
した。

引越しが大変だぁ・・・・・(憂鬱)
同じエリアにスペギがもう一台停まっていたのを今日発見
 なんか 嬉しいね(^^)

CATVも対応、NTTからも300mのとこにある(ADSLも期待持てそう)

2001年12月27日(木)  凄くないよ・・地味。 No.016

今日 久々オイル交換へ、近くのドラバーズスタンドへ持って行った。
オイルフィルター交換なしで、2800円程だったかな???
帰り際、
「凄い車ですね」と 
PITの兄ちゃんから聞かれたから・・
       「たまに 林道ね!」と答えておいた。

ホントは 「これなんて赤ちゃんみたいなモノ もっと凄い車いっぱいあるよ」
と 言いたかったけど・・
めんどくさいので辞めた(笑)

2001年12月07日(金)  HID 50000円時代に No.015

HIDを1年半程前に装着して、その明るさに感動・・
そのときはまだ周りも 装着車は少なく少し優越感でした。
しかし当時は 11万円程、運良くYahoo!オークションで未装着の新品
を8万円 個人売買で購入できたのでラッキーだった。
今日ふと オートバックスのチラシを見てたら、BOSHのHIDが5万円、
(土曜日、数量3ケ限定だったけど)安くなったよなぁ・・
まあ、今までが高すぎたんでしょうけど。
見るからにそれほど値段のかかってそうなものじゃないし。 
利益率高い製品なんだろうなぁ。

2001年11月21日(水)  久々 林道走行 No.014

先日 山梨の韮崎にある 林道 小武川線を単独走行してきた。
久々の林道走行、小武川沿いに走るフラットダート片道12Km程。
紅葉がとても綺麗で感動!
20号線からすぐだし、道幅もほぼ1.5車線はある。
平日だったので工事のミキサー車とか、ダンプと5台程すれ違った
けど、結構回避ポイントも多く、総じて走りやすい印象。
手軽に未舗装路を楽しむにはイイ林道かも知れない。
途中で河原に出て昼食・・
 何の音もしない・・目の前には川と紅葉した山。
 のんびりした秋の光景、これだよなぁ・・
現在ダム?舗装?の工事中で、林道の最後辺りに「通りぬけの際はし
ばらくお待ちいただく事があります」と、看板があったので、待たさ
れるのもヤだし、作業の迷惑かなとも思い、途中でUターン、逆方向
からの車窓光景を楽しみながら走行して来た。
途中 日本猿の集団に遭遇、かなりの数いたなぁ・・
(地図を書いた、キロ数は20号からのアバウトな距離)

2001年11月17日(土)  またまた お乗換え・・で・・寂しい。 No.013

久々 何ヶ月ぶりで 今日ご近所の DELICA乗り氏とお会いしま
した・・
結構改造したスターワゴン乗りの方・・
スライドドアヒンジを交換してドアをおっことした彼
おっこちる スライドドア(車)から一変。
キーレスリモコンで スライドドアが 開くのです・・。
時代(人)(車)は進化しているんだなぁ〜 と思った 今日この頃
エンブレムは H に変わってましたけどね〜(^^) 
昨日納車だったみたい。
しまった 画像とるの忘れたぁ・・ 
205/45タイヤ 
昔は P700しかなく 手が出ない位 高かったよなぁ・・
またまた
みなさん DELICAから乗り換えてゆかれるのは ちょっち寂しい思
いではありますが、ライフスタイル、車の変化、進化、しょうがない
よね、車は変わっても、かつてDELICA乗りだったというお仲間。
相変わらずのお付き合いをお願いしま〜す。
私は、廃車になるまで乗りつづけます・・
あ 経済的な面でね(^^)

2001年09月20日(火)  最近 乗り換えラッシュ No.012

あのSWからSGにして再度SWへ乗り換えた、○IGI氏 ついに
老朽化に伴う修理が各所に出てしまい、やむなくDELICAを手放す
らしい・
ここのところ DELICAのりが段段乗り換えてゆく・・
ん〜しかたない事だけど、ちょっち寂しい思いである。
確かにDELICAは魅力的な車ではあるが、私も今のが壊れたら次も
DELICAとはならないだろうなぁ・・

2001年08月14日(木)  ガードバー頂ける事に! No.011

下の記事で書いてますが、ぶつけた際、助手席ガードバーも大きく陥没
してしまい。カミさんが乗り降りするのに不便でしたので、交換する必
要が出て来ました。
10万キロ走行、だいぶ老朽化しているし、新品に交換するのもな〜
お金もかかるしと、ダメ元で、売買のBBSで不要な方から格安で譲っ
て頂けないか、投稿をした結果、即 あくる日、mail頂きました。
しかも 無料! 感謝感激です。 
嬉しく、おもわず日記に書きました。

2001年08月14日(木)  やっちまった No.010

今日、鉄ポールに激突・・
完全に死角、見えてなかった・・・
オーバーフェンダーはパテ埋め塗装でなんとかなりそう。
さすがにBodyの傷は・・とほほのほ

2001年08月2日(火)  老体若返り作戦その一 No.009

たまにはここも書かないとと・・
ねたを少し^^; 
最近 DELICA熱が冷めつつある。
今の興味は、いかにメンテして現状維持するかかな・・規制迄。
先日某オークションで現行シャモニーの殆ど走っていないスタビを
無料で進呈(手渡し希望)と言うのを見つけたので、早速mail、頂
く事になった。
高く売って儲け目的、商売中心の某オークションにおいて(まあそ
れがオークションではありますが)、たとえ純正とは言え、無料で
頂けるなんてホント嬉しいです。
感謝感謝。
スタビはそれ程経たるものでもなさそうですが、私のは10万キロ
も走っているので変えた方が良いかなと思いリア側をお願いしました。
フロントは既に友人からロングのものを これまた無料で頂いてます
、スタビリンクは既に新品を入手済、ブッシュもウレタンの硬度の高
い、AE86用オリジナル品を某オークションで調達、これでスタビ関係
は少し若返りが出来そうです。

2001年06月26日(木)  ついに 100000K達成 No.008

昨日 私の愛車 スペースギアの走行距離が10万キロに達した。
よくぞここまで乗ったものだ、4M40エンジンはとても丈夫、今まで
故障らしい故障はなし、消耗品のグローを一回変えただけ。
20万キロを目指さねば・・・

(北海道・・サロマ湖にて)

2001年06月20日(水)  この時期痛い出費、点検で65,000円也 No.007

昨日三菱に一年点検(○年間ノーメンテだったのでほぼ車検と同じ)夕刻引き取りに行きました。
前後のブレーキパッド交換その他ホースとかブッシュ、前後のデフオイル、ATミッションオイル、トランスファーオイルetcオイル類すべてとっかえ、
もろもろで、なんと総額65,000円もかかっちまいました(-_-;)
 (デジカメ買ってし魔王は、完全に遠のいた・・)
これでも、今日申し込み書を書けば今日から10%引きですよ〜と薦められ、
申し込んだJCBゾーンカード10%引き価格なんだよな〜
JCB系のカードは欲しかったし使わなければ適当なトコで解約すればいいし訳だし申し込みは正解だったかな。
カードの年会費は1250円・・今回の恩恵だけでも6500円近くあるし・・と自分に言い聞かせる。
んで・・いや〜 すこぶる快調! 出足/加速が凄く良くなった。
今までTUNEしたあらゆるものを凌ぐ改善と思います。
ATミッションオイルの恩恵が大きいのかな?
いかにこの手のメンテナンスは必要かと改めて感じました。
下手なTUNEするより、この辺りをしかり抑えておくことはとても重要だと勉強させられました。
今日行った三菱は感じよかたなぁ〜朝行くなり、これ3インチ上がってますかぁ〜とか営業マンが・・メンテ内容の説明も詳しくしてくれるし(明細もらえば十分なんだが・・)
DELICAもはもう作らないんでしょ」と一言行ったけど GDI積んでどうのこうの・・ホントかな〜 金太郎飴ミニバンかな〜? 
でも高いよな・・今回いろいろ取り替えたし、来年の車検はユーザー車検だな〜

2001年06月19日(木)  明日は一年点検日 No.006

さて明日は 久しぶり ○年ぶりの一年点検に出す日だ。
寝坊しないよう、早起きせねば・・
車の中はキャンプ用品積みっぱなし・・いいのかな?
めんどくさいのでそのまま出そうと思う。
結果は明日時間があれば書こうと思う。
調子よかったのだが、点検出して悪くなると言う話も無い話では
ない・・そんな事ない様、祈るのみ。

2001年06月17日(日)  某会議室 No.005
最近ネットの裾野が広がったからでしょうか・・
私も時々書かせて頂いている某会議室で、もめ事増えて来たような気がします。
きまって新しい方や、匿名の方が絡んで盛り上げるんだよな・・
先日、ん? なんか盛り上がってるなと・・
暇に任せて 発言逆のぼって結構見てしまった。
収束するかに見えてたのだが・・それに輪をかけたネット論議迄発展しそうで・・これも勘弁かな・
延々引きずるのは想像つくしね・・この手の論議は・・
静観が一番かなと。
でもココの良いトコは皆さんある程度わきまえてらっしゃって、熱くならず、多くの方は冷めた目で見ているトコだったりする。
管理者の方も気が付かない内に結構削除してるしぃナイス(^^)
よくまとまっているトコと思います。

2001年06月15日(金)  任意保険継続 No.004
[構変車は肩身が狭い?]
先日損保会社安いトコに変えようかなといろいろネットで見積もりしてたのです
が、改造車はダメというとこ結構あります、構造変更=改造車なんでしょうね。
違法改造車とは書いてなかったし・・
合法でも改造すると保険の移行とかでも結構制約が出てくる事に今ごろ気付く。
顧客満足度TOPとか言う。。○ューリッヒとかも見積もったけど、結果的には
今の保険が企業団体割引受けてます関係で一番安い事がわかったので、そのまま
継続する事にした。
[変な保険証券]
私の保険証券はちょっと妙な表示がしてある。
以前構造変更に伴いナンバーが変わったので、即「車幅枠変わりましてナンバー
も変わりました」と届けた結果、証券も記載内容が デリカ(外車)という妙な
表示になっていた。外車ではないよな・・・どう考えても・・
ちなみに あ○おい損保さん

2001年06月14日(火)  Thu  SKYLINE と 定期点検 No.003

賛否両論はあると思うが、日産のシーマ/プリメーラ辺りからのCMは見ててカッコいいと思う。
車をあまり前面に出すのではなく、田代まさし風なオヤジがコンセプトを語る・・
そのバックに流れるシタールみたいな音の音楽がカッコいい!のである。
この辺りの演出はうまいな〜と 思う。
さてSKYLINE、ついにモデルチェンジSKYLINE REBORNとなるあの伝統の◎テールランプはついに消えた。
ゴーン氏が来る前の今までの日産だったら◎テールだったろうなと・・ふと考えた。

いやまてよ・・そのうち発売されるであろうGTRのみに与えられる◎テールなのかも知れない・・
(つまり今度のスカイラインはラグジュアリースポーティーカー)
GTRのみが唯一スカイラインなのだと・・
もしかして今の体制では・・無いのかな?・・GTR
ま テールはよしとして、前照灯辺りのデザインは何とかならないのか
な・・と。
そういえば三菱からもAIRTREKなる4WD車が発売になる、先日はがき
が来てたのでwebを見に行った。
下記の二つを見て頂ければ、いかに日産は演出が美味いかが明白で
ある。
http://www.airtrek.ne.jp/guest.html
AIRTREK
http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/REBORN/
SKYLINE REBORN
ところで、のびのびになっていた定期点検(前回車検は無点検に等しい
ユーザー代行車検)に出すので近くの三菱に予約の電話をした。
無料サービスキャンペーンも6末で終わりなので混んでいるかなと思っ
たが、それほど混んでいないのか火曜日予約がとれた。
ATF、デフ、ブレーキ関連オイル交換、消耗ベルト類の総とっかえ、
スタビリンクの取り替えetcを頼もうと思う。
ブレーキも減り気味なんだよな・・そろそろ・・

2001年05月31日(火)  OPEN No.001
DELICA不定期日記を作成する事にしました。
メインのページには独り言掲示板なるものがありますが、ここは車関連のネタを中心に書こうと思っております。