デリカスペースギア  車ネタの不定期日記アーカイブ1です。
その後 デリカブログへ移行





[スペースギアのページHOME] [Page1] [Page2][Page3]
2005年10月08日(土)  デリカブログへ移行します。 No.107
久々の書き込み(汗)

ブログを検討していたのですが、ようやく出来ましたのでブログへ移行します。
と言っても、例によってたまにしか書かないとは思いますが。月一目標(笑)

デリカブログ


2005年03月19日(土)  オイル 1050円也 No.106
 いつも車検等でお世話になっている某整備工場より、今年いっぱい有効のオイル割引会員カードが送られて来た。

 オイルのグレードはSL/CF 10W−30 
 工賃無料、税込みたったの 1050円である。

これは安い。
SGはオイルの量も多いし、いつも3000Km毎に交換しているのでメリットは大。一度入れてみようかと。

その後 オイル交換に出向いた。
 いつの間にかオートバックスのような待合室も出来てて、コーヒーを飲みながら待つ事30分弱、
1050円ポッキりは安い。普通車(セダン)は洗車(洗車機による)のサービスもあるみたいだ。 

追記
その後 オイルエレメントも一緒に交換した記事(デリカブログ)


2005年01月04日(火)  ドアロックモーター交換 No.103

以前助手席側のドアロックモーターの動きが悪くなり、ブラシのメンテナンス(掃除)で
良くなったが、今度は昨年秋頃より運転席側が完全に動かなくなった。
メンドクサイので放置しておいたが流石に毎回キーで開け閉めするのが辛くなり、渋々修理
を行った。
また掃除でいけるかな?と思い、運転席側のモーターを開いてみるとブラシと接触する電極側
が剥離しており、今度はモーター交換しか対応出来ない状態であった。
たまたま過去に入手しておいたモーターがあった為、交換、事なきを得る。
心配していたモーターシャフトに圧入されたウォームギアの移植も以外に簡単に出来た。
若松の通販で100円程度で販売されている外形(端子形状)の異なるモーター(FC-280SA)
も入手しており、交換も検討しようかと思ったが、時間が無く目視のみに終わる。
目視検討の結果、受け側の加工(端子および端子台座部の逃げ加工)をすればスペック的にも
同等なのでなんとなく使えそうな気もしたが、動作確認まで行っていなにのでなんとも言えない・・・
時間があったら助手席側で実験交換してみようと思っております。

http://morimori.cside.tv/delica/diy/doorm.htm

FC-280PA/SA
http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/catalog.cgi?CAT_ID=fc_280pasa
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=6201&page=0


追記 その後ドアロックモーターの交換をした。 良好

2004年11月29日(月)  スペギ乗りのケーキ屋さん(^^) No.102

 昨日、菓子を買う用事があり、母とカミさんを近くのケーキ屋さんへ乗せて出かけた。
駐車場が見当たらず、お店の前の道路、20cm程上がった路肩に片輪かけて駐車、斜度計を見ると15度位、15度でも実際停まって乗っていると結構傾いてるなぁ・・って感じですね。

 おっと本題

買い物を終えた母とカミさんが戻って来る。
カミさん曰く、そこのお店の店長が丁度お店の中から見える私の車を見つけて、
「私もスペースギアに乗っているんですよ。キャンプとか好きで・・・」
とか話し掛けてきてくれたらしい。

な・・んだそれだったら、インターネットで「スペースギア」を検索すれば旦那のページが出て来ますよ。
と言えばよかったのいに・・と時既に遅し告げる。(^^;)

次回行った時には、お店に入ってみよう。 @甘辛党

[112] 11/30 私の場合、息子の幼稚園で嫁さんが同じ幼稚園の奥さんから「家の旦那もデリカに乗っていてよくお宅の車の話をするんですよ」って言われたそうです。我が家のデリカは他の家でも話題に登っているみたいです。悪いことは出来ませんね 今後三菱が良い話題に上ることを願っています。 (かもめ)
[113] 11/30 スペギってそれほど走っていないし、セダンみたいに車種こそ異なれ同じ車に見えるような事もなく、目立ちますからね・・。この車に乗る方って結構拘っていて、他のスペギに興味を抱く方が多いのも事実かも知れません。 (MORIMORI)
[114] 12/3 ケーキ屋さんと友達になりたいですσ(~_~) (ヤマコー家族@甘党)
[115] 12/13 ヤマコーさんのご家族も甘党でしたかぁ。クリスマスケーキは特大サイズを予約済みかな(~~) (MORIMORI)
[116] 12/17 ここ数年、手作りです。ここだけの話、○○い! (ヤマコー)
[117] 12/23 う○い! かな? え? ま○い! ではないですよね(ここだけの話) (MORIMORI)
[118] 12/24 メリークリスマス!別腹に先ほど収めました。味はあまい!(当たり障りなく(笑)) (ヤマコー)

2004年11月27日(土)  困った三菱自動車販社 No.101

 4M40エンジン燃料噴射ポンプ(ワックスレバーのリコール)を8月末に三菱自動車販社で受けた。
「無料愛車点検」も受けて無かったので、リコールの予約の際に電話でお願いをし、忘れているといけないので
車を引き渡す際にも、引き取った方に再度電話ではお伝えているのですが「無料愛車点検」も同時にお願いします。と 再度お願いした。

作業完了後、車を引き取った際、何も説明、書類等は無いし、点検シートみたいなものはないのかな?
と思いつつも最近に至る。
先日BBSで無料点検の件で発言があり、上記を思い出し、お尋ねすると点検後は「愛車無料チェックシート」
なるものが頂ける事を知る。

 もしや? 

早速リコール改修を行った三菱自動車販社へ確認の電話をする。
車体番号告げ調べてもらったところ

 やはり  
 愛車無料点検は行ってないらしい。
 なんでこんなつまらないポカするんだろう? 不思議でたまらない。

リコール改修の際、家まで車を引き取りに来るような事を言ってたので、一連のリコール作業で忙しいだろうと気を使い、こちらも時間を割いて車を持ち込んだのに、このありさまでは、どうしようもない。

こんな事書きたくはないのですが、実態を知って頂くべく綴りました。 

2004年11月08日(月)  クルマCMに70年代ソング続々登場 No.100

 車のCMソングに懐かしい70年代のヒット曲が良く使われている。
数年前 三菱は、クラプトンのデレク&ドミノス時代の「いとしのレイラ」とか使ってたっけ。
最近では、トヨタ?日産?かなにかに使われていたボストンの「宇宙の彼方」へも懐かしかった。

ワゴン車やボックスカーなど働き盛りの40代を主なターゲットにした車を中心に使われているらしい。
購買層が懐かしむ頃の曲を使う。うまいなぁ>広告代理店

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041106-00000013-ykf-ent
より引用

 タイトルと歌手(カバー歌手)

【トヨタ】
ノア 「スカイハイ」ジグソー
ハリアー 「ロング・トレイン・ランニン」ドゥービーブラザーズ
スパシオ 「悪女」中島みゆき(アレンジ・クレモンティーヌ)
エスティマ 「SMILE」ロッド・スチュアート
ビスタアルディオ 「We’ve only just begun」カーペンターズ

【ホンダ】
エディックス「レッツ・グルーブ」アース・ウインド・アンド・ファイア
モビリオ 「キラー・クイーン」クイーン
スラップワゴン スパーダ 「レッツダンス」デビッド・ボウイ
ザッツ 「ザッツ・ザ・ウエイ」KC&ザ・サンシャインバンド
ライフ 「ジョニー・エンジェル」シェリー・フェブレィ(竹内まりや)「ライク・ア・バージン」マドンナ

【日産】
ティーダ 「ふたりのシーズン」ゾンビーズ/ステージア 「ジュエルズ」クイーン(keiko lee)

【富士重工】
フォレスター 「よろしく哀愁」郷ひろみ(長瀬智也)
アウトバック 「時の過ぎゆくままに」沢田研二
R2 「スニーカーぶるーす」近藤真彦

【ダイハツ】
コペン 「オール・バイ・マイセルフ」エリック・カルメン
タント 「スイート・メモリーズ」松田聖子(工藤静香)

【スズキ】
ワゴンR  「ハイウェイ・スター」ディープ・パープル

【マツダ】
企業CM  「ズーム・ズーム・ズーム」(映画オンリー・ザ・ストロング)

【三菱自動車】
グランディス「SAY YES」チャゲ&飛鳥

【ブリヂストン】
ポテンザ  「サマー・タイム」ジャニス・ジョプリン

***追記***
エルグランドは「ドットストップビリィーブイン」シャーニー ですね。 
LP、(~_~;)ESCAPE持ってます。懐かしい・・ 。


[109] 11/9 そういえば以前Keiko LeeがQueenの「We Will Rock You」 をカバーしてましたよね〜(ステージアのCMだったかな??) もちろん車は買えないのでCD買ってきて懐かしみました・・・(笑) (まつ。)
[110] 11/9 ステージアのCMでしたね。車の後ろを枯れ葉が舞い上がるようなシチエーション。Queenもカバー含め昨年辺りはキムタク番組効果も手伝いリバイバルヒットしましたよね。 (MORIMORI)

2004年10月30日(土)  燃料噴射ポンプ無償修理? No.099

昨日メインページ/燃料噴射ポンプアンケート途中結果ページにも掲載しましたが、
当HPも相互リンク頂いております、
福岡のスペースギアを扱う中古車販売「AutoFlags」さんのページに大変興味深い記事が
掲載されております。

http://autoflags.jp/
上記よりメインページへ進み、右下にあります、燃料噴射ポンプ無償修理のページをご覧下さい。

「朝エンジンのかかりは悪くは無いが、5分〜10分くらいでアイドリングが安定しなくなる。
同じく、5〜10分くらいでエンストを起こす。
エンスト後セルを回してもなかなかかからず、かかった時に白煙を撒き散らす。
上記症状で一度エンジンがかかると一日まるで何も無かったように快調である
翌日、又同じような症状がつづく・・・。
今回、対応できる条件は、下記の基準をクリアしなければなりません。

新車登録から10年以内で20万キロ以下(月ごとの計算になります)
燃料タンクにオイルが混入した形跡がある。(お預かり後ディーラーにて判定します)
症状の原因が燃料ポンプ自体であると判定される(グローなどの不具合でない) 」


三菱自動車が無償修理するような事が記載されております。

autoflagsさんとは何度も面識がありますので 今回、この件について いろいろ詳しく聞こうかなぁ?
と思いましたが、商売柄諸事情もあるでしょうし、
あまり突っ込んでも迷惑かなと思いまして、この件についてのリンクの許可だけ承諾してもらいました。

三菱自動車には ぜひとも公にして頂いて、水平展開を望むところです。

他のスペースギアの中古販売店はどうなのでしょう。
中古車販売店とお付き合いのある方 >何か情報ありますか?

当然ですが、三菱自動車はこの不具合を認識しているのでしょう。
この冬、同症状が出た方は、販売店/三菱と交渉する価値はありそうです。

[106] 11/1 丁度燃料噴射ポンプの見積依頼中だったので、客相にこのHPの件を伝え、平等な対応をお願いしましたが、客相曰く「これは販売店が独自にやっているものだと思います」との回答。メーカーとしては今のところ、有償での対応しかしていないとのことでした。 (ひろひろパパ@松戸)
[107] 11/7 こんばんは 三菱自動車の一販売店が三菱自動車工業からの負担金ナシに独自に自腹切って、勝手に、しかも10年20万キロ近く走行した車を無償で修理していると言う三菱自動車工業からの見解ですね。なるほど。も.し.そ.う.だ.と.し.た.ら.販社の鏡ですね。 (MORIMORI)
[119] 2/12 車種はパジェロですが 同じ症状でもう少しで女房と幼児が大変な事故に成りそうな事が有りました。坂道の下の交差点で走行中エンストし曲がりきれずに直進し対向車線を超え歩道に乗り上げ止りました。話を聞いて青く成りました。 (山ノ)
[120] 3/8 山ノさん 奥様、お子様 ご無事でなによりです。三菱はこのままリコールをしないのだろうか・・。 (MORIMORI)

2004年10月16日(土)  ベット作成計画 No.098

車中泊を快適にする為に、今更ながらベットを作ろうかと計画中。
事の始まりは、ジグソー(電動工具)が980円で売り出してたので使うあてもなく衝動買いした事(笑)

何か切ってみたい・・それなら前から考えてたベットを作ろうという 安易な企画。

構想としては、三列目シートを取っ払い、二列目とほぼ同じ高さにコンパネを敷く、この段の
下にはRVBOXが入る高さとし、段は下から支える構造とする。
さらに上に棚段をつけてキャンプ用品等の小物を収納するようにする。
三列目上部の取っ手を外し吊り下げ構造を考える。
(寝る際には運転席側に頭が来る仕様)

二列目のシートは普段はシートとして使い、ベット化する際には倒してこの上に分割したコンパネを敷く。
コンパネは合板使用、風呂場の敷物みたいなある程度弾力性のあるウレタンを貼る。
コンパネの構造が難しい、板厚があると重くなるし、収納を考えると分割を考えねばならないし
骨組み構造が肝かも。

 続く

[102] 10/19 いよいよベッド装備になりますか?骨組みは大事ですね。作りようによって使いやすさと収納力が全然変わりますし。3rdシート外すなら、収納力はさほど犠牲にならないかもしれませんね。ご健闘祈ります。 (4AL)
[103] 10/21 フラット is best! (ヤマコー)
[104] 10/22 私も今計画中〜。ただうちの場合、コンパネでベッドのみ作ろうという簡易バージョンです。経過楽しみにしてます。^^ (YAMA)
[105] 10/23 4ALさん、ヤマコーさん、YAMAさん こんばんは、実は先日よりちょいと体調を崩しておりましてまだ着手出来ておりませんのじゃぁ、私の3W禁酒は快挙です(~_~;) そろそろ着手しようと思っております。いろいろ考えているだけでも楽しいもんです。コンパネは集積材がかなり軽いし、表面が綺麗なのであれを使おうかと思っております。 (MORIMORI)

2004年08月22日(日)  バッテリー充電器 No.097

実はDIYグロー手動回路のリレーが壊れ、回路設計ミスも手伝い先日バッテリーを一夜にし
て完全放電してしまいまして(^^;)
まだ2年経っていないバッテリーでしたが、大事をとって交換しました。
近所のHS、ナフコで日立製の95D31R8,950円也、(8月末までの特売かも)
九州ローカル話題ですがナフコは結構安い。(バッテリー)
外したバッテリーはサブ用として積んでおこうかと思い、浮いたお金でバッテリー充電器を買おう
かと広告を眺めていた所、自動充電器入力AC100V、8Aが4,980円で売り出し中でしたので早速購入。
これはイオン系列のホームワイドというホームセンター。

通常95D31を充電出来るスペックの充電器はかなり大きく値段も1万円では買えないと思うのです
が、これはスイッチング電源を使っており、従来の充電器のように大きなトランスが無く、また強制
空冷内臓ファンで冷しておりかなりコンパクトです。
コード等も本体に収納出来、驚く程軽量に作られております。

参考までスペック

BALブランド 大橋産業株式会社 型番1731
充電電流 8A セルスタート 35A(デリカのセルに使えるかなぁ?)
適合バッテリー 21Ah以上
外形 274×130×185 質量1.7Kg
オープン、シールドバッテリー対応
バッテリー活性化機能搭載


早速充電しようとしましたが、今回私のように完全放電したバッテリー(4V以下)は保護回路
が働くようで充電が始まりませんでした。(通常のバッテリーあがりはこのような電圧まで下が
らないと思いますので問題ないかと思います)

車のバッテリーよりジャンパーして4V以上になる様、仮充電をした上で改めて充電する事とした。

放電しきったバッテリーに100Aケーブルでジャンパーするのは気が引けるので、その辺りにあった
ウインカー用のランプをとりあえず直列に繋いで簡易電流制限しつつジャンパーする。
最初数秒はランプは明るく点灯、その後暗くなる、30秒程接続するとバッテリーの電圧は10V
程度に回復したので、ジャンパーを外しすぐ充電器を接続すると充電を開始した。

夕方から充電を開始、朝には完了、バッテリーは見事復活した。
車に搭載されたメインバッテリーの補充充電等にも使えるしこれは良いかも知れない。

サブバッテリーを走行時に充電する配線等を装備してらっしゃる方もいらっしゃいますが私は使用
した後に、上記充電器で充電予定である。
サブバッテリー自体それほど連日利用する事もないであろうし、配線がメンドクサイ。
メインバッテリーあがりの時の保険的要素って感じで掲載かな。





2004年08月17日(火)  久々林道走行 No.096

先日、静岡の友人(ねこまた氏)が宮崎へいらっしゃるとの事で、迎撃、高千穂のオート
キャンプ場(四季見原すこやかの森キャンプ場)でキャンプした。
いやぁ・・ここは別天地、山の天辺、なんせ標高1200mもある。
夜の気温は真夏というのに17度。
寒い寒い・・かなり贅沢な気分である。
また、キャンプ場への道、最終の所は未舗装路、しかも結構道幅もあり楽しめる。
帰りは本道とは違ったコースで下った、こちらの方がダートも荒れ気味、急坂で楽しめた。

ずーと舗装して欲しくないなぁと思うのは 普通の人から見れば変な奴なんだろうな・・。
迎撃プチオフ@宮崎

[100] 8/19 お世話になりました。次回もまた行きたいキャンプ場でした。特に夏は・・・。星もきれいですね。 (ねこまた)
[101] 8/22 遠路お疲れさまでした。この季節にあれだけの星が見れるとは・・あの☆の多さは「こたかもり」より優っていたかと。 (MORIMORI)

2004年06月13日(日)  最近毎日見ているブックマーク No.093
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BB%B0%C9%A9%BC%AB%C6%B0%BC%D6&st=n

なんともヘビィーな話題ばかり、明るい話題が欲しい・・・。

-Please have a look through a translation site.-

[094] 6/19 明るい話題?例えばこんな感じはどうでしょう?http://www1.odn.ne.jp/~ccu07750/dee-delivan-MITSUMISHI.htm (DEE)
[095] 6/24 オフに強いデリバン・・・OFF会に強いのかと思ってしまいました(爆) (FdeD)
[096] 6/28 良いですね、こんなディーラーと出会えて〜。ところでMITSUMISHI.htmって・・なんでだろう(^^) (MORIMORI)
[097] 7/8 「オフに強い」「MITSUMISHI」デリバン日記は謎めいていて奥が深いんですよ〜(爆) (DEE)
[098] 7/12 MORIMORIさん、つっこみどうもです。文才も語学も無いのでこうなります。このサイトも年内で誰かに御願いしようと思っています。 (ししょう)
[099] 7/14 ししょうどうもです。ゴメンゴメン自分のこと棚に上げてツッコミ大好きおやぢなんで許して(~~;) 今リンク作業中です。相互リンクしていただけるのでしたら是非ともよろしくです。いやぁ・・マニアックを絵にしたようなWEBPAGEですよね〜。 (MORIMORI)

2004年05月22日(土)  またまたBBS話題 No.090

価*格*コ*ムに パジェロ関係の掲示板があるみたいで、燃料噴射ポンプ関連のページがリンクされておりました。 
早速内容を拝見しましたが・・ いろいろ
10万キロ越えたら消耗品とか書いてる人もいたなぁ〜
確かに消耗品ならそれで良いかも知れないけど・・4M40は多いかと。

何故に・保証期限過ぎているのに お客様相談室に話を持って行くと値下げ、無料にするのでしょう?

私は無料にしろと言っているのではない、いち早くユーザーに知らしめこういう状況がありえる
かも知れない、という告知をして欲しいのです。

例えば
耐久性に多少問題がありました。
つきましては、下記のような症状があらわれましたらお近くの三菱販社へご一報ください。
走行距離、年式、により当社基準にてユーザーにもご負担願います。
 無償/一部負担/もしくは全額負担 となります。 とか・・

ネットを見てこのページを見て下さるデリカ、パジェロにお乗りの方はほんの一握りだと思います。
その一握りの中からこんなにも多くの情報が集まっているのです。
アンケートに回答頂いた多くの皆様は、プロバイダのメールアドレス、車体番号、販社に到るまで克明に
書かれています。 無責任匿名BBSのお話とは違います。

並々ならぬ パジェロ、デリカへの思い入れ期待を含め、三菱へ最後の想いを訴えてらっしゃるのです。

今の三菱は あいまいな対応をしてないで、情報公開して、もっと毅然とした態度で臨んで欲しいと思う。

幸いにして今まで大きな事故もない様子・・

クランクシャフトプーリーも結構な数量変えたのだろうなぁ・・

(参考迄 この価*格*コムBBSからの来訪は100名程度でした。)

2004年05月10日(月)  Yah00! BBSからの リンク No.089


********* 掲載期間終了 削除 ***********

2004年05月07日(金)  儲からない構図 No.088

そりゃ パジェロとかデリカで儲けようっても無理だと思う。
第一 減価償却とっくに済んだような・・
10年近く乗れる車だから・・ 乗ってる人が多い車だから。

何故買い替えをしないか・・
モデルチェンジしないし、古さを感じさせないし、目立った改良もなかったから。
購入層も一般車とは違う気がする。

私はパジェロ撤退のお話が報道された際には、なるほどなぁ・・と思いました。
でも また続投って話聞いて・・首を傾げました。
当然再建プランを練る経営者たるもの かなりのリサーチしてるのでしょうし私がどうのこうの
言う筋合いのものでもありませんけど。

月間 数百台なら、カスタム仕様で納品してくれるとか・・
例えば ショックはビルシュタインで コイルは2インチアップでとか・・
そのくらい地道にやらないと売れないのではないかなぁ・・
逆にそのくらいやると売れるのではないかな・・
ん〜これでは、ショップと変わらないか・・ お粗末

昨日の 7名の 逮捕 (虚偽報告の疑い 業務上過失致死の疑い)に関連し
向う1年半 国土交通省は三菱ふそう、三菱自動車工業に対して指名停止処分をすると
ニュースで報じておりました。

失墜したブランド,なくした信用、離れて行った顧客を取り戻すのは並大抵な事ではないだろうけど、頑張ってもらいたいものです。

-5・22 追記- 
三菱自動車 再建プラン 11,000人削減、岡崎工場は生産中止
今朝の新聞一面に掲載されていた・。
岡崎工場、一応研究機関等は残るようだが、生産ラインは無くすみたいだ。

確かスペースギアは 岡山の水島工場だったはずだけど・・
生産も少ないし、どこかに統合されるのかな・・・

-6・01 追記- 

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt79/20040531AS1D3109C31052004.html

Nikkei netより引用

■ 三菱自動車再生
(2004/6/1)三菱自、改良「パジェロ」でファン呼び戻し計画

 三菱自動車は31日、系列販売会社に経営再建計画を説明し、多目的スポーツ車(SUV)
の「パジェロ」や「デリカスペースギア」などかつての“看板車種”の全面改良車を、
今後3年間で発売する方針を明らかにした。旧来のファンを呼び戻し、三菱ふそうトラック
・バスのリコール問題などで落ち込む国内販売を補う考えだ。

 同社を代表するブランドのパジェロについては、現行車の全面改良だけでなく小型車、
軽自動車「パジェロミニ」の後継車も発売し、品ぞろえを拡充する。さらにミニバンの
デリカスペースギアも、1994年以来の全面改良に踏み切る。

 このほかスポーツタイプの小型車の「ランサーエボリューション」の全面改良車や、
軽自動車の新型車などの投入を予定。2007年度までに国内で計10車種の新車発売を計画している。

引用終わり

 感想 → 特になし。

2004年04月24日(土)  車検完了 No.087

車検完了につき報告 H7 3月登録 SG4WD 走行13万K程度
前回車検でベルト一式、1年前に クーラント交換済み。
-----------------------------------------------------------------------
諸費用

27,630 自賠責保険料
63,000 自動車重量税(2t越え)
1,100 印紙代
5,700 車検代行料

9,7430 諸費用合計額

-----------------------------------------------------------------------
車検整備料

20,800 車検整備費用(工賃)

2,980 ブレーキオイル交換
2,000 ATオイル交換(工賃)交換を依頼
6,000 ATオイル 5L 
2,200 デフオイル 2L 交換を依頼(工賃込み)
2,500 ステアリングラックブーツ交換(工賃)片側が見事に破れてました(~~;)
1,300 ステアリングラックブーツ
2,000 Fディスクパット交換(工賃)残4mmしか無かった。
1,0000 Fディスクパッド
-3,500 もろもろ割引

工賃合計 23,800 部品合計 22,480

-----------------------------------------------------------------------
消費税込み TOTAL 146,309円でした。

三菱ディーラーではありません(笑)


その後 車検証とシールが送られて来た。
噂には聞いていたけど ほー 変わったのね。
車検証は偽造防止なのでしょうか、“証書”らしい特殊な印刷の紙に変わっていた。
車検満了年を示すシールは、結構小さくなりナイス。
結局悩んだ末、シールは「左上」の隅っこ貼付した。
こうなって来ると、1年点検の丸いシールが妙に目立って来るなぁ・・これは変わらないのね。 


2004年04月06日(火)  タイヤ空気圧 2.7Kへ No.086

日曜日にオイル交換へ近くのオートバックスへ。
2800円位の一番良いのをおごってやる(笑)
3種類あるグレード、一番良いのでもこのお値段につき3000K毎の交換を励行している。 

ついでに空気圧を上げてもらった。
BFのATタイヤはトラックタイヤカテゴリーなので2.5Kでもへっしゃゲ気味で心もとなかった。
今回は 燃費向上ねらいもあり、2.7Kへあげてみた。
空気圧を増すことにより、確かにゴツゴツ感が如実に出て来るけど、ハンドリングが結構良くなった。
よれが少なくなる感じというのだろうか・・もともとBFGのATはよれに対しては強い感
じなのだけど、空気圧をあげる事により、よりいっそうシャキっとした感じになった。

不思議に転がってるなぁという間隔もある。あ これは多分にブラシーボかな(~~;)

しかしスペースギア(D)って、アンダーガードあってメンドクサイは、フィルタ変えると7リットル位
オイル入るのに、排気量によるどんぶり勘定、2800円位だと薄利だろうなぁ。

http://www.bfgoodrichtires.co.jp/tires/select3.html


[090] 4/7 BF/ATはサイドウォールが堅いですよね。やはり空気圧はそれなりに入ってないと、タイヤショルダーの異常摩耗になりやすい気がします。ただ、元が堅いので、乗り心地も少し堅くなるでしょうね。空気圧あげるとハンドルも軽くなりますよね。 意外と量販オイルは単価安いと思いましたので、気にするほどでもないのでは?ユーザーとしては安い方が助かりますし・・・ 私もそろそろタイヤの空気圧を夏用に上げなければと思っております。(雪道を走る冬用設定にしているので圧力下げてあります。) (4AL)
[091] 4/7 今の前のタイヤもBFGのATだったのですが、トラックタイヤ基準で空気圧を上げなきゃいけないのを知らず、純正タイヤと同じくらいで使ってまして、山バッチリあるのにショルダー部にひび割れが生じ、やむなく交換した経緯があります。この冬は随分スタットレスで楽しまれたのではないでしょうか?
先の発言の補足:接地面積が少なくなる分転がり抵抗も少なくなり気持ち転がりが軽くなった感じするのでしょうかね。 (MORIMORI)

[092] 4/8 BS/ATはもともと乗り心地は柔らかいので多少圧をあげてもほどよい感じになりますが、2.4kg/cm2(235kPa)前後くらいです。 ちなみに、この冬もずっとATタイヤで過ごしております。(スタッドレス持ってないので) (4AL)
[093] 4/8 雪道はATにチェーンでしたか、何度か行かれてたのでてっきりスタッドレスかと思いこんでおりました。失礼しました。スキーとかしなきゃAT+チェーンで十分ですものね。もちろん路面状況を判断する目も。SGだとサイズにもよるかも知れませんが2.4Kでは足りない感じです。 (MORIMORI)

2004年03月07日(日)  BBSからのリンク No.085
昔、某巨大BBSのデリカネタ?スレッドにサイト内1ページが貼られた事がる。
何人来るかなぁと、ちょっと期待してその後ログを調べたが・・30アクセスくらいだった。
まあ、あの手の深い階層ページ見てる人はそんなもんだろうと思っていたけどその通りだった(笑)

某大手検索会社のBBSにもデリカネタページがある、こちらは私も時々見ている。
Yと言えば有名所だけど、それでも 1月で 60アクセス位だったかな。

最近 ここのネタがないので こんな情報提供でもして お茶にごす作戦でごわす(笑)

2004年02月18日(水)  スポーツ新聞に掲載された。 No.084
嬉しかったのでデリカの独り言にも、書いておこう(笑)
本日の 西日本スポーツ新聞に当HPを紹介する記事が記載されました。
以下にデジカメ画像で撮影した画像をのっけました。

https://www.pmiyazaki.com/dy0/hitori~/nishisupo.htm

[086] 2/19 スゴイですね〜でもなんでMORI×2さん所が?? (FdeD)
[087] 2/19 おお、すばらしい。こういうことはなかなか無いですからねぇ。やはり、地元の紹介ページの効用でしょうか (4AL)
[088] 2/20 ライターの方がYahoo!の検索かなにかで辿りついて、たまたまじゃないかなぁ〜と思ってます。ラッキーでした・・でもアクセスは変化なしでした(笑) (MORIMORI)

2004年01月19日(月)  デリカに少し関するネット話題 No.082

-検索エンジンGoogleから三菱自動車のページが消えて行く-

ココ最近 三菱自動車のサイト(各車のページ)がGoogleで検索されなくなった。

スペースギアで検索すると三菱サイトのスペースギアのページが必ずTOPに出て来ていたのですが、1/17日あたりから影も形も無くなりました。なんでだろう? と 不思議に思っていたのですが、次の日、パジェロ、コルト、グランディス等を検索しても、三菱自動車サイトの該当車のページがことごとく出て来なくなってしまい、そして今日は今まで残っていたランサーすらも見当たらなり、ほぼ壊滅状態となってしまった。

通常、自動車会社の各車のWebページは営業所、中古車販売系、ファンサイト含め多くのページから何処よりも多くリンクされているので、リンクポピュラリティー(簡単に言えば良質な被リンク数の多いサイト)を重要視するGoogle等の検索エンジンでは、よほどの事が無い限りTOPになるのが常識なのですが・・綺麗さっぱり跡形も無く消えてしまっているのでこの現象は本当に不思議です。

思いおこせば数ヶ月前(10月頃)に三菱自動車工業はサイトを全面リニューアルしました。その影響が今頃出て来ているのかも知れません。
Googleにおける大幅な順位変動スパンは私のWeb経験上おおよそ2〜3カ月だと思うし、何となく時期的にもこれに合致する気がします。
Googleは、テキストベースを好んで読みとるがJavaScriptは無視する、前回昨年10月の大幅リニューアルで三菱サイトはかなりの構成をJavaScriptで作リ変えているみたいですしその際のなんらかの影響かも知れません。
数ページ確認してみたのですが、実はJavascriptを読めない場合の回避リンクが相対パスの記入ミスで切れているページ等もあるし、他にポカミスみたいな原因あるんだろうかなぁ

それにしても順位は下がっても、存在しても良さそうな感じなのですが・・跡形も無い・・ん〜謎です。

これほど綺麗サッパリ無くなるのはディレクトリ階層に検索エンジン避けのrobot.textを何かの手違い記述違い等で置いたかくらいしか思いつきません。
上記やGoogle側のアルゴリズム変更とかではなく、単なる一時的なるGoogleの気まぐれで、復活してくれると良いのですが・・
それにしてもこの一連の現象は販売広告上、三菱自動車工業にとっては大変な痛手だと思います。


-Eろ画像貼られた(笑)-

ついにおこしになりました。DELICA BBS に Eろ画像&迷惑投稿。
何でうちに? と 調べました。
昔のBBSの発言で 延びない様にショックを縛って取り付けると言う話題の中に、“亀○縛り”
という文字列がありまして、(実際には○には甲が入る)検索エンジンでこの文字&BBSを探
し、BBSの内要などチェックもせず、片っ端から書いている事が解りました。
そういえばそのEロ画像も縛られてる画像でした(笑)
なんとかして欲しいものです。

- HP開設者の方へ おまけ - 

下記 お気に召しましたらDLしてお使い下さいませ。 左が 黒系背景用 右は 白系背景用です。
右は白系背景用なのでここ(黒系背景)で見ると汚いですけど、実際はもっとマシです。

Please use downloading -- It forbids direct linking



〜その後追記〜

三菱サイトの各ページはランク低いながらも 2/6夜から復帰しつつある。
何で 旅してたんだろ?? よく解かりません

[079] 1/27 ところで、MORIMORIさんところもいろいろなところからリンク張られてますね。最近は屋風@メンテカテにもD車始動不良関係でリンクされておりました。ますますメジャーサイト化していくようで・・・ (4AL)
[080] 1/27 情報ありがとうございます。早速該当発言見てみました。リコールというSubjectはどうかと思いますね〜デリカにお乗りの方ではないのでしょう。その後のスレッド、ウ○コ臭い室内の話題見て笑いました(笑) (MORIMORI)
[081] 1/28 メンテカテとはいえ、いろいろな方が来ますので・・・。リコールという表題もちょっと外れてますが、においの表現ももうちょっとお上品にしてもらいたいものです。 (4AL)
[082] 1/31 どうも私が原因だったみたいで・・(笑) (実希助)
[083] 2/1 ありゃ? (4AL)
[084] 2/1 ○ンコつけた靴で運転した車なの?>082 (MORIMORI)

2004年01月10日(土)  台湾のデリカ No.081

オーストラリアに続き 第二段 今度はお隣 台湾のクラブ?をご紹介
リンクいただいておりました。

スターワゴンです。 熱い走りも見れます。
あちらでは はみだしタイヤ多めに見てくれるのか・・結構出てる車ありますね(~~)
シュノーケルついたスターワゴンもありましたよ〜。

http://groups.msn.com/fft21jcsiiqb0hdsfilp5trrp6/shoebox.msnw
http://groups.msn.com/fft21jcsiiqb0hdsfilp5trrp6/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=3659&LastModified=4675454222232419594

[066] 1/10 あのシュノーケル昨年から密かに入手を企てておりました (DEE)
[067] 1/11 さすがDEEさん、やっぱり!(~~) ところでこのバンパーも珍しいですね
 http://groups.msn.com/fft21jcsiiqb0hdsfilp5trrp6/page34.msnw?action=ShowPhoto&PhotoID=806 (MORIMORI)

[068] 1/11 ちなみに、ハイエースやキャラバン用のシュノーケルもありますよ〜  (夫婦でデリカ)
[069] 1/12 ん〜自家製シャックルもなかなかですし(^^)しかし、手前味噌ですが機能美を追求するとこうなります(笑)フロントと (DEE)
[070] 1/12 リアの動きのバランスhttp://www1.odn.ne.jp/~ccu07750/DEEDEL1.jpg (DEE)
[071] 1/12 本題が抜けてました(^^;バンパーは後ろに増設みたいですね(^^)夫婦でデリカさん、最初はハイエースの狙ってたのでよ(爆)でもよく考えたらオフで壁に当たるとモゲそうで要検討中です。 (DEE)
[073] 1/17 確かにSWの場合横なのでもげそうですね(笑) 
ところで画像のページアドレスさかのぼったらJDFさんのページがぁ初めて拝見しました。師匠のページですか?ムギ球への交換が既にUPされてたりして(~~) (MORIMORI)

[074] 1/19 実はこちらの掲示板で話題になってる頃、既にムギ球の頁は完成していたのですが元旦からの一般公開のため公表を控えておりましたm(__)m台湾のクラブの方もJDF関東のhp見てるのかな〜(^^;どうやってコンタクト取れば良いんだろ? (DEE)
[076] 1/19 DEEさんもご存知とは思いますが(^^)TAIWANから中國國際航空, ( CA ), でSWのリアガードバー手荷物で持ち帰って来た(^^)あのお方へ このTAIWANの方のMSMコミュニティーアドレスを打診、お願いしてみてはいかがでしょう。言葉は現地の方に仲介頂ければなんとかなりそうな感じもします。 (MORIMORI)
[077] 1/21 その手は既に(^^;昨年、奥様を通じて依頼したのですが、梨の礫で催促するのも何だし (DEE)
[078] 1/23 ありゃまそうでしたか、確かに催促するのもね・・(~_~;)   (MORIMORI)

2003年11月08日(土)  オーストラリアのデリカクラブ No.078

海外からリンクいただいてました。

Delica Owners Australia Internet Club
http://groups.msn.com/DelicaOwnersAustraliaInternetClub/links.msnw

オーストラリアにもデリカのInternet Clubあるんですね。
フォーラムを翻訳ソフトを通して少し見てみましたがスタビリンクの交換の質問とか
あった。日本国内とおんなじ車でしょうから当然と言えば当然ですけどね(~~;)

車といえば それほど改造もして無く 割とおとなしめと言う印象でした〜。

このアニメ画像は私のサイトで1年位前に使ってたものです。
いつのまにかオーストらリアまで(~~) 私も行きたいものだ(~~)
http://groups.msn.com/DelicaOwnersAustraliaInternetClub/_whatsnew.msnw

スターワゴン健在 なかなかやりますかぁ・・(画像も結構楽しめる)
http://groups.msn.com/DelicaOwnersAustraliaInternetClub/justinsdelica.msnw?albumlist=2

[047] 11/10 うちの弟が先週新婚旅行で,オージーに行ってきましたよ。SGは1台しか見なかったそうです〜4駆は殆どランクルとパトロール(サファリ)だったそうです〜 (FdeD)
[053] 11/11 弟様のご結婚おめでとうございます。テレビで見たことしかありませんけど、少し内陸部に入るとそこらじゅうオフロードって感のイメージで羨ましかったです。あちらだと、車が出まわてない分パーツが入手しづらいでしょうね。 (MORIMORI)
[054] 11/12 ありがとうございます。でも向こうの車の殆どはEGRのバグガードを付けているそうですよ。まー向こうは本場ですからね〜 国立公園内なんかは四駆以外進入禁止の看板もあるそうで・・行きたいな〜 (FdeD)
[058] 11/12 4駆以外進入禁止 なんともよだれの出そうな環境ですね! そうそうEGRは本場でしたね。BGの箱にオーストラリアの地図マークついてた記憶があります。昔 アコードにセブリングのマフラーつけてた事あるのですが、セブリングもオーストラリアじゃなかったかなぁ?多分。 (MORIMORI)
[060] 11/14 訂正    セブリングは ↑ オーストリアみたいです(~_~;) (MORIMORI)

2003年10月25日(土)  三菱自動車 家宅捜索 No.076
例の大型トレーラーハブはずれ 
母子三人死傷 構造的欠陥 過失致死の疑い 三菱自動車 ついに家宅捜索みたいだ。
30年間のリコール隠し事件以来の大きな出来事・・
ますます三菱自動車のイメージ悪くなるなぁ・・・

「横浜市で昨年1月、走行中のトレーラーのタイヤが外れ、直撃された母子3人が死傷した
事故で、神奈川県警交通指導課などは24日、業務上過失致死傷容疑で、トレーラーを製造
していた三菱自動車工業本社(東京)など3カ所を家宅捜索した。(共同通信)」


下記参考(Yahoo!)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tire_drop_accident/

追記 
 三菱自工の園部会長、27日、心筋梗塞で亡くなられたそうです・・ご冥福をお祈り致します。


2004/03/11追記---------------------------------------------------------------- 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040311-00000205-yom-soci

タイヤ脱落の可能性、一昨年に認識…三菱ふそう会見

タイヤ脱落問題の会見冒頭、頭を下げる三菱ふそうトラック・バスのポート社長(中央)ら
(11日、国土交通省で)
 
 三菱自動車工業が製造したトレーラーなど大型車でタイヤの脱落が相次いでいる問題で、現在
の製造会社である三菱ふそうトラック・バス(昨年1月に三菱自工から分社)は11日、記者会
見し、問題となっているハブと呼ばれる部品には、きちんと整備したものでも亀裂が入る事例が
あることが、一昨年5月の段階で分かっていたことを明らかにした。

 同社のヴィルフリート・ポート社長は、「複雑で技術的な要因を調べ、整備のみならず、設計
要因でも起こると分かった。

今後は必要なすべての措置を講じたい」と述べ、国土交通省にリコール(無料回収・修理)を届
け出ることを表明した。

 同社長は会見の冒頭、一昨年1月に横浜市でタイヤ脱落で通行人の母子3人が死傷した事故に
ついて、「遺族に哀悼の意を示します」として頭を下げたが、設計上の欠陥が新たに判明した点
についての謝罪はなかった。

 同社はこれまで、事故原因を「整備不良」と説明し、設計上の欠陥があることを国交省に報告
したのは今週に入ってからだった。
報告に時間を要したことについて、同社長は「単純にある事案から結論を出せるものではない。
追加データや別の角度からよりよく検証をして結論を出した」と釈明した。

 一方、同省は「設計、製造上の問題は否定できず、リコールすべきものなのに届け出が遅れて
いることは遺憾だ」(自動車交通局)として、設計上の欠陥について同社の対応を詳しく調査す
る。

 同社は、一昨年1月に横浜市でタイヤ脱落で通行人の母子3人が死傷した事故の後、自主対策
として同型ハブの無償交換を行っている。
これまでに対象車計約7万6000台の約98%の交換を終えている。これまではナットの締め
付けが不均等だったり、締め付け過ぎたりしたことでボルトが折れ、タイヤが脱落するとして、
「整備の問題」と説明していた。(読売新聞)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040311-00000454-jij-pol

三菱ふそう対応遅れを批判=福田官房長官

 福田康夫官房長官は11日午後の記者会見で、三菱ふそうが相次いだ大型車のタイヤ脱落事故
で、同日になって国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出る決定をしたことに対し、
「問題が起きてからリコールと判断するまで時間がかかったのはちょっといけないと思う。
事故原因を早急に明らかにし、対応すべきことだった」と、同社を批判した。

 また「国土交通省が適切な指導をしてきたのかどうかも併せて考えるべきだ」と述べ、同省の
対応にも問題があるとの認識を示した。 (時事通信)[3月11日19時2分更新]


その後のニュース見てると、国土交通省も対岸の火事よろしく、なんだか親身になってやってないって感
も個人的には大いに感じる。

[050] 11/10 トレーラーの運転手をしている人から聞きましたが、三菱に限らず、軸のピンが折れてタイヤが外れることがあるらしいです。その人曰く、「カラカラいうからおかしいと思ったら、タイヤがなかった」だそうです。田んぼ道を走っていたので事故にはなりませんでしたが。ちなみに、その人のトレーラーは日産Dゼルです。 (PF8W)
[051] 11/11 PF8Wさんこんにちは 確かに他のメーカーも皆無ではないそうですが三菱が飛びぬけて多いみたいです。どちらにせよあんなの転げて来たひにゃ怖いお話ですよね。 (MORIMORI)
[089] 3/11 2004/03/11 本日この件に関するリコール届を出した様です。記事を追加しておきます。 (MORIMORI)

2003年09月01日(月)  何の仕業か? No.075

先日 久々洗車していた所、キズ発見、しかしなんでこんな場所に こんな痕跡が?


[042] 10/6 洗車のホースじゃないですか?? (デリスペ観光)
[043] 10/24 洗車は実家の車庫でしかしないので、それは無いと思います。確かにそんな感じしますが、現物は鉈みたいな結構鋭いものでバコンと殴った感じで結構深いのです。ん・・何でしょね、恨まれる憶えは・・いたずらだろうか・・。 (MORIMORI)

2003年07月25日(金)  そういえば No.074
###################ここにあった文は掲載期間終了削除しました####################

書いたのはこのイベントを委託されたイベント会社等なんでしょうけど(悪戯かも知れない)
半角カタカナ平気で使い、多くのBBSに無作為に書き込みするのって、ある意味、三菱自動
車自体の恥だよなぁ〜 と 思ったのは私だけではないだろう。

三菱自動車自体もWebで、INVECS-Uとか記載しているし、機種依存文字自体をあまり考えて
いないのだろうな。 WinでもNN4.7で見るとINVECS-?になるし・・? 何かと思った。
Flashとかゴテゴテ使う前に、その辺りのユーザビリティーを見直すべきと思うんだけどなぁ。

2003年07月13日(日)  前照灯内部の塗装&HIDがヤバカッタ。 No.073

BBSで話題に出ていた前照灯内部の塗装に挑戦した。

メッキ風にするか、白にするか、DIY店で悩む、メッキ風の塗料は980円位する。
白だと特売品は198円(^^) 結局価格に負けて白にした。
実はこの選択は結果的には正解であった。


ランプ回りを外すのはお手の物、すんなり全部を外す。
さてさて ランプAssyの前側のこのU字型のクリップを外せば前側の前面ガラスが外れるわけね・・
6ケのクリップを外す。
あれ? 外れない、しかも間にはシール剤が塗布してある。
閉める際のシール剤用意してないなぁ〜 困った。
とりあえず開けてみようとと、いろいろ試すも固着しており うんともスンとも。
ドライバーでこじろうとした瞬間、パ゜チ!と言う音と共に 3mm程ガラスが欠けた。
何を思ったか、欠けた部分を確認すべく、手でなぞってしまった、アホな私 !痛!
親指から血がポタポタと地面に・・ う う 〜  

撤収!ヽ(^o^)ノ

と言う事で、当方は あきらめました(^^ゞ

でもね、実は、この作業やって良かった。

HID H4 左側の バーナー付け根の碍子が欠けていてバーナーがぶらぶらになってました。
そのまま乗り続けていたら きっと金属疲労で、そのうち電極が折れて消えただろうなぁ・・
パテを盛って補強、事なきを得ました。(→BELLOFです)

 

ついでにアルコールを浸した麺棒でバーナー/遮蔽板を清掃してやりました。
2年以上使っているけど、思ったより綺麗でいたね、遮蔽板が少し影ってた程度です。
交差点での消燈、パッシングの際も気にせず、続けているが、今の所、外見的にも大丈夫平気
みたいだ。

 作業・・ 素手は危ないな・・と 反省。