-愛車デリデリ君紹介画像BBS-
愛車やデリカのある風景等、お気軽に写真をUPして下さい。趣旨にそぐわない画像は削除します(~_~;)
他に・・・[DIYネタ中心の画像BBS]もあります。DIY等はそちらをご利用ください。
ナンバープレート等は消した上でUPした方が無難です。消し方が解らない方はUPしていただければ当方で消します。


[デリカのページ] [DIYネタ中心の画像BBS] [デリカBBS] [デリカD5 BBS]
[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

*--- コメント一覧 ---*
 P1 ふ・れ・あ・い  ■降雪  ■はじめまして  P2 はじめまして  ■タイヤのはみ出し具合と干渉  ■夢の跡  P3 スノーアタック  ■タカンボースキー場にて 2012/02/05  ■スキー場にはスペースギア
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


2月ごろのいい天気の日  投稿者:ストライカー@okinawa 投稿日:2007/06/04(Mon) 21:59 No.141

場所は南部のあざまサンサンビーチにて。
いい天気でした。

141_1.jpg



Re: 2月ごろのいい天気の日  MORIMORI - 2007/06/23(Sat) 12:44 No.148

こんにちは 
2月にしては秋のような、綺麗な雲ですね。
沖縄は早くも梅雨明けのようでうらやましいです。
スカーッとした青空が恋しい九州本土はもう少し先かな〜。





夜桜見物  投稿者:kazuhiko 投稿日:2007/04/05(Thu) 02:30 No.128   HomePage

こんばんは。富士山麓に生息しているkazuhikoです。

今夜、満月が煌く夜桜と富士山を撮影に出かけましたが、深夜0時、
こんな夜中に誰もいないだろうと思っていたら、意外にも先客が…

野田ナンバーの後期型SGで、ジャオスのブルバーで武装しておりました。
勝手に2ショットです。

場所は、静岡県富士市の、岩本山公園。

128_1.jpg 128_2.jpg 128_3.jpg



Re: 夜桜見物  MORIMORI - 2007/04/21(Sat) 13:40 No.134

こんにちは最後の写真は月明かりでしょうか?
風もなく良い雰囲気で撮る事ができましたね。
そのSGの方はどちらへ行かれたのでしょうね・・?


Re: 夜桜見物  kazuhiko - 2007/04/24(Tue) 23:37 No.136   HomePage

MORIMORIさん、こんばんは。kazuhikoです。

ハイ、月光と夜桜です。わずか15秒〜30秒ですが、完全な満月では
なかったにしても、月が動いていくので、楕円形になっております。

月光に照らされた桜は幻想的だったのですが、写真にしてしまったとき、
肉眼で抱いていたイメージが崩れてしまいそうだったので、ストロボを使って、
補助的にライティングしております。

カメラには装着せずに、シャッタが開いている間に、手持ちで任意に発光
させていく、オープンフラッシュ撮影にて、真正面からではなく、側方からの
照射で、3発くらいたいています。


この夜は、ここで車中泊か?
普段は、公園の舗装された駐車場は、午後9時に閉鎖される(隣の未舗装の
駐車場は閉鎖しない)のですが、夜桜見物の時期だからなのか? 深夜でも
施錠はされておりませんでしたので、もしかすると、穴場だったかもしれません。





駿河湾にて  投稿者:kazuhiko 投稿日:2007/03/21(Wed) 17:36 No.114   HomePage

こんにちは。富士山麓に生息しているkazuhikoです

本日見つけた、かなりクレイジーなSGです。

先月引っ越したばかりなのですが、駐車場や家の周りに、砂利を敷こうと、
時々、海岸の波打ち際に玉砂利を採取に出かけております。

波打ち際まで行ったほうが、小さな玉砂利が打ち上げられているからです。

本日午後から、駿河湾の田子の浦港から、防潮堤を超えて砂浜へ出入りします
田子の浦港を走っていると、後方から白い前期型SGがついてきました。
速度感覚からすると、地元車両ではなさそうです。
浜へ出る道を探しているのか? と感じたので、速度を落として走っていると、
距離をおきながらついてきます。(あとで見ると、お隣の静岡ナンバーでした)

しかし… なんと、こともあろうに、私のSGと同じところから砂浜へ出ようと
しています。(たいていは防潮堤まで来て車を降りるのですが)

5ナンバー幅ギリギリで、ノーマル車高だと、前期型でもフロントバンパー
ギリギリのクリアランスの場所を、切替しながらジグザグに通過していくのですが…
普通の人なら、絶対に入らないところですが、ノーマルSGで入ってきました
(デリカ乗りのプチオフでもよほどの兵でない限りはお勧めしません)

どうやら、前期型で、純正鉄ホイールに、舗装道路用と思われるタイヤ。
案の定、砂を掘っておりましたが、スタックすることなく脱出。
中年のご夫婦と思われますが、出られなくなっても困るなと思い、
砂利を採取したあとも、しばらく遠くで見ておりました。

時間つぶしに、私も砂浜を走り回ったのですが、今日は砂が乾いていて、
足をとられやすい。スタッドレスタイヤで走るには、ちと厳しかったようで、
とうとう、AT警告灯が点灯したままになってしまいました。
油温が異常に上昇した様子。舗装路に出てから、2WDに戻して走行していると、
間もなく消灯しましたが、近いうちにATFの交換が必要かな。


※もう少し安全な遊び場が沢山ありますので、砂浜を走ってみたい方は、
ご遠慮なくお申し付け下さい。ご案内いたします。

114_1.jpg 114_2.jpg 114_3.jpg 114_4.jpg



Re: 駿河湾にて  MORIMORI - 2007/04/01(Sun) 21:15 No.116

 こんばんは、
静岡は砂浜走れるところがあるのですねー。
宮崎も探せばあるのでしょうが、今は環境面とか気になり走れないです。
私も昔、静岡あたり含め?何度か砂浜を走りましたが、超低μの砂浜は格好の練習場ですよね。
車の特性、ここまでやったらまずいとかつかむのには最適ですから。


Re: 駿河湾にて  kazukazu - 2007/04/02(Mon) 13:20 No.118

kazuhikoさん、 MORIMORIさんこんにちは。  

砂浜。結構怖いですね。 私もhideさんに譲っていただいたタイヤでこの浜走った事があります。 皆の走った轍のみを走行したのですがやはりタイヤが沈んでいく感がありますね。 

昔はこの浜にはオフロードコースもあってハイラックスに乗っていた際はショップのトライアルに出たり(無理やり参加) 友人のジープとヒルクライムやヒルダウンをしたりと楽しめたのですが・・



やってしまった〜  kazuhiko - 2007/04/02(Mon) 18:54 No.119   HomePage

MORIMORIさん、kazukazuさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

本日も、仕事が終わって、夕方、波打ち際まで、いつもの如く玉砂利を採取に
寄り道したのですが、ちょっと困ったことに。

一度にペール缶で3缶しか積んでいません(3個しか空き缶を持っていないので)
から、玄関先と駐車場に敷き詰めるためには、何度も砂浜へ出かけるのですが、
砂浜への出入りは慣れましたので、狭い防潮堤で無理に切替すのをやめ、
防潮堤の上をバックで走り、ジグザグ上り下りしております。

天候が荒れた日も多かったので、行くたびに砂浜の地形が若干変わっています。
時々、砂にはまったり、砂利を巻き上げて、車体の下をバシバシ石が
叩きますが、砂浜走行は難なくクリア。

しか〜し… 舗装路に戻ってきてからの走行フィーリングが変です。
タイヤに噛んだ小石を巻き上げている間は、車体の下を叩く音がするのは
いいとして、問題は、路面の凹凸を通過したり、アクセルをOFFした次の瞬間、
右後の車体下部から、ゴツンという軽い衝撃と音が響きます。

自宅へ戻るまでの数キロの間に、異音は大きくなり、市街地走行では周囲を
気にしてしまうくらい異音が大きく。

スタビリンクか、ロアアームブッシュの寿命か、はたまた、プロペラシャフトの
ガタツキか…

帰宅したときには、既に日が落ちて暗くなり、車の下にもぐって各部を
手で揺すってみたものの、原因不明。
心なしか、車体の右後が下がっているようにも感じましたが、スケールで
寸法を測ってみると、左右ほぼ同じ。

はてはて… 最近は、メンテをサボりつつ、いじめるようにオフばかり
走っていましたから、あちこち壊れ始めて、冷や冷やしております。

※画像は先月撮影したもの。場所は、いつも出かけている田子の浦です。

119_1.jpg



Re: 駿河湾にて  kazukazu - 2007/04/03(Tue) 15:25 No.120

kazuhikoさんこんにちは。 いったいどうしたものでしょうか? オフの走行といっても砂利を採取する辺りまでならハードに車に負担掛けるほどでもないか? などと勝手に思ってしまいました。 (砂浜のため)

それでもやはり駆動系には高い負荷が掛かってしまうのでしょうね。 

kazuhikoさんも新居では実家のようなメンテは難しい部分もあるでしょうからね。 それでも私のデリカに比べたら雲泥の差はあると思います!


とりあえず…  kazuhiko - 2007/04/03(Tue) 17:50 No.121   HomePage

こんばんは。kazuhikoです。

原因不明ですが、何とか急場をしのぐことができました。

今朝会社へ行くときには、かなり異音が大きくなっておりまして、
・未舗装の駐車場から発進直後の揺れの大きい状態、
・2000回転くらいからのアクセルOFF時、
・ごく稀にブレーキングによる減速時、
・マンホールの上を通過したときなどの凹凸のある路面、
・会社の駐車場は不整地のため、絶えずガタごとと異音が…

かなり重症だなと感じました。
異音が発生しないのは、信号待ちなどの舗装路での発進時と、
直線道路でのブレーキング時、
ある一定の速度域で巡航しているときには、異音は発生しないのです。

タイヤの回転や、エンジンの回転にあわせるような周期的な音ではないこと、
うなり音もでないことから、プロペラシャフトやデフ関係は疑いから除外。
一応、プロペラシャフトを手で揺すってみましたが、クロスジョイント部分の
ガタツキはなし。

私のSGで、ロアアーム前後4箇所のうち、未交換なのは右後だけですが、
今回の異音は右後から。

ゴトゴト、コツコツ という感じの音が大きいのですが、スタビリンクの
ガタツキも心配で。既に交換後7〜8万キロ走っていますから…
手で揺すってみましたが、怪しいかな? という程度で、致命的な異常は
確認できず。

とりあえず、スタビリンクの部品だけ注文して帰ろうかと思いつつ、
帰宅時には雨が降り出しまして、この雨の中で車の下にもぐって点検するのは
嫌だな〜 と、気分が重たかったのですが…

右後輪を路肩の縁石に乗り上げ、ドカン! と一発ショックを与えた後から、
異音は解消してしまいました…

どこかに、小石でも噛んでいたのでしょうか?

大変お騒がせ致しました。


Re: 駿河湾にて   - 2007/04/04(Wed) 09:17 No.124

kazuhiko さん、どーもー。
私が乗るシルフイの左前も道路の繋ぎ目とか
僅かな段差を乗り越える時でもガンとかドカン
とか凄い音がするので貴車のなりゆきを参考
にさせて貰おうかと思っていました。

原因が判らずに直ってしまうのも残尿感が
残りますね。

まさかスペアタイヤのラックが緩んでたと
いうことは無いですよね。


Re: 駿河湾にて  kazuhiko - 2007/04/04(Wed) 21:41 No.127   HomePage

歪さん、こんばんは。

残尿感がある解決ですが、とりあえずは、原因究明は見送りです。

まあ、乗り続けるのであれば、いずれスタビリンクとロアアームASSYは
要交換かな。
足回りパーツは、左右同時交換が原則といいながら、片輪だけ入れ替えているので、
古い方の部品がガタガタ音が出てもおかしくはないわけでして…

スタビリンクが原因の可能性がある場合、試験的に、スタビリンクを切り離して
走ってみるとわかるかな。
※スタビライザーが働かなくなりますから、直進は問題ありませんが、
コーナリング時にはロールが大きくなりますので、ご注意。

SGのリアのリンクは、増し締めができるので、少し締めこんでみるのも
ありです。(ゴムブッシュが痩せてクリアランスができている場合)





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]



投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

ページ掲載の画像の一部、または全部を著作権法の定める範囲を越え投稿者に無断で複製、転載することを禁じます。

1発言で画像10枚まで、トータル3MBまで投稿出来ます。
1枚の画像は大きくとも200Kb/1280pix程度に抑えてください。(1920pix以上は投稿できません)
画像のリサイズは Windowsの方でしたらフリーソフトの縮小専用をお薦めします。
投稿する画像は自由(一般常識内で~~;)とします。車以外でもOK。小技等のUP大歓迎。
Webの容量はある程度余裕がありますのでお気軽に!
投稿後に表示される画像はサイズのみならず容量もリサイズされるのでスムーズに画像が出ると思います。



Back to Top



MORIMORIスペースギアのページへ戻る




- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -
- Tomokun_ver20050204-thb : Edit by tomokun -
- resize.pl - -守宮