Questionnaire result

スペースギア.パジェロ チャレンジャー 
 4M40エンジンの燃料噴射ポンプ不具合アンケート

Date: 28 Nov 2004 20:42:08 +0900

[ハンドル名] あらんm
[お住い] 青森県
[車種] スペースギア
[お住い] 青森県
[車種] スペースギア
[初年度登録年] 1996-平成8年
[初年度登録月] 2月
[車のグレード仕様等] シャモニー
[車体番号] PE8W-********
[現在の走行距離] 76300
[故障発生年] 2004-平成16年
[故障発生月] 11月
[故障時走行距離] 75700

[故障時の状況]

冷え込みが厳しくなり始めた11月中旬、
朝一気温2度前後、暖気しようとエンジン1発で始動、
部屋に戻り10分後に車に戻るとエンジンが停止していた(もちろん暖まっていない)
再び始動しようとセルを回すが中々始動しない。
なんとか始動して発進するが100メートル走行中にエンジンストップ(あやうく対向車にぶつかりそうになった)
再びセルを回すもまたかからない。
それから始動後(水温が上がり始めた頃)は快調だった(燃料は満タン)
11月の終わり、リコールと安心点検の為、ディーラーに持ち込みしようとお昼(12過ぎ気温5度)
エンジン始動し部屋に戻って10分後またも同じ症状。
持ち込みして状況を説明すると「燃料ポンプかフェールフィルターの可能性、ポンプだと修理代10万、フィルターだと約1万」と言われる。
HPでの書込みを教えると「あなたの車は既に8年過ぎているので有償です」と言われる。
他の方も結構ポンプ故障はあるのですか?の問いに
「ありますね〜」の一言(それっておかしくないのかな?)
ディーラーで購入された中古ですか?
の問いに「一般中古車店です」と伝えたところ
「ディーラーなら無償なんだけどね」と言われる(買う店はちがっても同じSGなのに…)

12月初めに点検で引き取りに来てくれるとの事。
その時にフェールフィルターの交換もとお願いしたが再度ガスタンクにオイル混入が無かったのか、OHで直らないのか聞いてみる予定。
また別の症状として80キロ以上だすとエンジンよりバタバタと結構うるさい異音ありです

[見積年] 2004-平成16年
[見積月] 11
[見積もり] 有償
[見積価格] 約12万
[ポンプ修理内要] 不明

[見積済の方のメッセージ]

交渉してそれでも高価な場合客
相にもTEL予定(いずれにせよ直さなければ危険なのでOHでも良いので安価でお願いする予定です


[その他メッセージ]

HPを読むとやはりディーラーによって対応はかなり違いがありますね!
安くして頂いた方もいれば高額な請求をされた方も…
ディーラーやポンプメーカーもこれだけ故障が多いと判っているのであればきちんと公表してクレーム修理すべきだと思います。
どうすれば安心して運転できるのでしょうか?公的機関もきちんと調べてくれる事を願ってます。
早くホントに「私たちは変わります」と言える三菱になって欲しいです。SGがホントに好きなので…


 全くその通りです。消耗品はしょうがないと思います。
 でも
 納得行かないのは全ての三菱ユーザーに公平な対応をしていないところです。
 そしてこれほど出ているのに、的確な指示をしてそうもない事です。 [MORIMORI]







TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
216 あらん
パジェロ スペースギア チャレンジャー 燃料噴射ポンプアンケート UP:2004.1207   

4M40燃料噴射ポンプアンケート結果 スペースギアパジェロ チャレンジャー






MORIMORI デリカスペースギアのページ