Questionnaire result


Date: 19 Feb 2003 21:33:36 +0900

[ハンドル名] Qoo@長野
[お住い] 長野県
[車種] スペースギア
[初年度登録年] 平成7年
[初年度登録月] 12月
[車のグレード仕様等] シャモニー
[車体番号] PD8W−******
[現在の走行距離] 69000
[故障発生年] 平成13年
[故障発生月] 12月
[故障時走行距離] 40000

[故障時の状況]

冷えた朝にエンジンをかけると白煙が出て、3〜5分でエンストします。再びかけようとするとなかなかかからず、かかるとかなり白煙をはき、しばらくすると安定します。また、暖気をせずに走行すると、数百メートル進むとエンストします。その時はエンジン音が軽やかのような感じの音のような気がします。
 この症状は、気温が低く、6時間以上停車していて、普通の軽油を入れていて、燃料が残り少ない時にほぼ確実に起きます。また、同環境でも燃料が満タンに近い時や、プレミアム軽油を入れているときは発生率は少ないです。ただ、プレミアム軽油を入れていて、満タンに近い時でもたまに症状は起きます。


[その他メッセージ]

何度か*******営業所に点検に出しましたが、その時に限って症状が出なく、原因不明と言われています。グロープラグ4本交換と、燃料フィルターの洗浄は行いました。

 -----------------------------------------以下 2003/12/26 追記--------
Date: 26 Dec 2003 09:21:15 +0900

[現在の走行距離] 95000
[修理入庫年] 平成15年
[修理入庫月] 12月
[修理時の走行距離] 95000
[修理内容]

・グロープラグの腐食部の研磨 → 治らず(症状は改善:エンスト2回→1回)
・噴射ポンプのオイルシールの取り替え → 治った

[修理費用] 無償

[修理後の状態]

今のところ、雪が降っても低温になっても全くエンストしなくなりました。
あと、なぜかエンジン音がちょっと変わりました。

[その他メッセージ]

とりあえず、追加ということでお願いします。

 -------------------------------以下 2004/1/22 追記---BBSより一部転載--

私のSGも2年前から同様の症状で悩み、今シーズンは症状が重くなってました。
(エンスト後再始動しても必ずもう一度エンストしてました)
三菱にも2年前からこの症状で点検に出していたのですが、原因がわからないとのことでした。そこで、MORIMORIさんのHPで取り上げられていることと、同じエンジン搭載の車で同じ症状が多発し、みんな怖い思いをし、事故になりかけた方もいらっしゃることを強く話しました。
そしたら、無償で修理してくれました。

修理内容は、

・グロープラグの腐食部の研磨 → 治らず(症状は改善:エンスト2回→1回)
・噴射ポンプのオイルシールの取り替え → 治った
という感じです。

オイルシールの取り替えに関しては、三菱本社から指示があったそうです。
ですから、三菱本社もこの症状は把握しているのではないでしょうか。

話は変わりますが、私のSGは、稀少なMT車のリコールで、昨日も修理に出していました。
ピカピカになって帰ってきました。

------------------------------------------------------------------------



TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
19Qoo

パジェロ・スペースギア 4M40燃料噴射ポンプアンケート結果