Questionnaire result


Date: 23 Dec 2003 01:54:27 +0900

[ハンドル名] みかん
[お住い] 高知県
[車種] パジェロ
[初年度登録年] 平成10年
[初年度登録月] 3月
[車のグレード仕様等] メタルトップワイドZX
[車体番号] V26-******
[現在の走行距離] 91600
[故障発生年] 平成15年
[故障発生月] 12月
[故障時走行距離] 約91537

[故障時の状況]

走行中前方信号が赤だったのでアクセルを緩めると、ガタガタと振動が発生。再度アクセルを踏むと1気筒が死んでるみたいなエンジン回転が二回発生するも、すぐに正常な回転に戻る。
とっさに噴射ポンプと判断しディーラー入庫。(ちなみにEg装着ポンプ品番ME202631)


[見積済の方のメッセージ]
[修理入庫年] 平成15年
[修理入庫月] 12月
[修理時の走行距離] 91600
[修理依頼販社] 上記と同
[修理内容]

噴射ポンプ  O/H
噴射ノズル 交換 (自分で純正品ストックしてたので持込)
クランクプーリー 交換
クーラント補充
下回りグリスup

[ポンプ修理内要] オーバーホール
[修理費用] 有償
[修理価格] 119000
[修理明細] クランクプーリー 交換  \3600
噴射ノズル    交換  \13200
噴射ポンプ脱着      \22800
クーラント補充
下回りグリスアップ  サービス
噴射ポンプO/H一式    \62320

エレクトリックガバナ交換
リペアキット交換
シム、ワッシャ、プラグ、オイルシール交換
(各部品代含む)

       工賃値引 \-2420
数量  金額
Oリング、マニホルト MF520601  1  \930 
ガスケット、ノズル  MD068355  4 \280
           MD070717  4 \280
   MD070718 4 \280
プーリ、クランク   ME202642 1 \10400  
ロングライフクーラント     1.0  \1800

          その他値引   \-636

[修理後の状態]

ポンプ修理後一週間経過しましたが、何も問題なし。
最近はあまりパワーを感じなかったが、O/H後は少しパワーが出た感じがした(プラシーボかも知れないが)。

[その他メッセージ]
電子制御タイプなのであまり関係ないと思ってましたが、起こる時は起きるもんなんですね(^^ゞ
それもガバナーがやられてると連絡があった時はビックリでした。
まあもともと10万k超えた次の車検で、噴射ポンプO/H、ノズル交換する予定だったんでちょっと早くなったと言う感じで捉えてます。
私の場合はよくディーラーに出入りしてるので(購入セールスマンが親戚なので)
ある程度の信頼関係があったのが良かったです。

ガバナーの部品代もだいぶ負けてもらいました(といっても金額は教えてくれませんでしたが…)
さあて、後はタービンO/Hでもしますか。

クランクプーリー、デリカではリコールだったんですね。
パジェロは…(私のはだいぶ磨耗してたので交換したとのことですが。もしかして…!?)

噴射ポンプのディーラーでのシール交換なんですが、聴いてみました。
Dの話では、「出来る様になったものの、極力はO/Hした方がいい」とのことです。
理由として、「そこだけシール交換したとしても他の部品の磨耗度が測定できないため、別の部品(たとえばガバナーなど)故障した時はどの道外注しないといけない。それでは余計にお金がかかるので出来れば、最初からO/Hした方がいい。」そうです。






TOP
アンケート用紙
ノート表紙
 
 → 次ページ
 
104 みかん

パジェロ・スペースギア 4M40燃料噴射ポンプアンケート結果






MORIMORI デリカスペースギアのページ